ここから本文です

some anyの違いについて。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1223:36:49

some anyの違いについて。

do you see some water in the bottle?
is there any water in the bottle?
同じwaterなのになぜ、こうなるのですか?
someとanyの違いを教えてください。

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2019/3/1223:51:47

someの方は、この場合は水があることが前提の質問となります。水が入ってると思うんだけどあるかな?という感じです。
anyは水があるかどうか分からない、教えてくれないか?という純粋な質問です。

someは基本的に肯定の意味を含んでいます。疑問文の中で使われていてもね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2019/3/1223:44:27

do you see some water in the bottle?
瓶の中に少し水が入っているのが見えますか?
→少し水が入っているが、あなたはそれが見えるか?

is there any water in the bottle?
瓶の中に水が入っているのが見えますか?
→水が入っているかいないかわからないが、どちらですか?
少しでも水は入っていますか?