ここから本文です

夫が会社の年末調整で、個人事業主である妻(私)の所得額を書かずに提出したみたい...

uru********さん

2019/3/1223:42:55

夫が会社の年末調整で、個人事業主である妻(私)の所得額を書かずに提出したみたいです。
源泉徴収票では、所得0円となっていました。
私は50万ほどの所得です。

(今年度の申告では、社会保険料と基礎控除で、納税額は0円でした)

夫は確定申告で、訂正するべきですか?
申告しないとどうなりますか?

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2019/3/1308:54:12

>私は50万ほどの所得です。

>夫は確定申告で、訂正するべきですか?

訂正するべきでしょうね。

訂正しておかないと税務署か役場からご主人の勤務先に
「年末調整の内容がおかしいから確認しなさい。」
と言ってくる可能性が有ります。

配偶者控除は所得38万円迄です。

配偶者特別控除で控除額は同じかもしれませんが適用要件が違います。

痛くない腹を探られたくないなら確定申告で訂正しておくべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2019/3/1312:45:55

問題があれば税務署から問い合わせてくるので、ほっておく。

jun********さん

2019/3/1312:23:04

配偶者控除が配偶者特別控除に変わるだけ
控除額が同一なので納税額に増減ありませんから手続き不要です。