ここから本文です

相続税申告を税理士事務所に依頼すると費用が物凄く高額ですが やはり素人が自分で...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1223:56:18

相続税申告を税理士事務所に依頼すると費用が物凄く高額ですが やはり素人が自分で書類を作成するのは難しいでしょうか?

ちなみにまだ遺産分割されていない土地と借地権、現金があるのですが税理士事務所に依頼した場合最短で何日位でできるでしょうか?

閲覧数:
266
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/3/1310:41:36

申告書を作ること自体はそれほど難しくはありません。
手引きを見ながらやればいいことですから。

ただ、税務的にどのような問題があるのかまでは税知識がない方は把握できないので、後々税務調査で大きな問題が発生する可能性はあります。
そこまでの想定がご自身ででき対応できるならば依頼しなくともよいと思います。

すべての材料が滞りなくそろっていれば1週間もあれば一連書類の作成と税額は出せるでしょうが、そこまでたどり着くのが大変なのです。土地の調査は1日では終わりませんし、その書類を集めるにも時間がかかります。通常は申告期限ぎりぎりまでかかると思われた方がいいです。なお申告期限は相続開始から10カ月です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/13 10:56:38

大変参考になりました。ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる