ここから本文です

「割れやすくなっておりますのでお気をつけ下さい。」と「割れやすいのでお気をつ...

rab********さん

2019/3/1223:56:23

「割れやすくなっておりますのでお気をつけ下さい。」と「割れやすいのでお気をつけ下さい。」のフレーズで、どちらが適切でしょうか?
敬語について詳しい方ご教示下さいませ。

よろしくお

願いします。

補足接客で私が「割れやすくなっておりますのでお気をつけ下さい。」とお客様にお伝え申し上げた所、近くで聞いていた同僚に「割れやすいのでお気をつけ下さい。」でしょ。と、指摘され、理由も明確に教えていたいただけなかったので、こちらから質問させて頂きましたm(_ _)m

閲覧数:
41
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

giv********さん

2019/3/1301:23:05

「なっております」は「現在、そういう状態です」という意味です
例えば、「今日は雨なので、濡れてフロアが滑りやすくなっております」とか

まあどっちでもいいと思いますが、「割れやすいので」のほうがシンプルでいいんじゃないでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2019/3/1316:57:34

物の属性が変化して、割れやすくなったときに「割れやすくなっておりますのでお気をつけ下さい。」と言います。一方、物の属性そのものが割れやすい場合に「割れやすいのでお気をつけ下さい。」と言います。

<例>
・(気温が上がって湖の氷が)割れやすくなっておりますのでお気をつけください。
・(ガラス製品は)割れやすいのでお気をつけ下さい。

従って、どちらも使い方次第です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/3/1310:12:22

「~なっている」は、”物事が変化して、~という状態にある”という意味です。よって「割れやすくなっている」は、”何らかの理由により、そのものが割れやすい状態に変化している”という意味ですから、本当にそうであれば正しい表現ですが、そうでなければ誤った表現であり、「割れやすいのでお気をつけください」が正しい表現です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる