ここから本文です

姫路駅から岡崎駅まで行くのに最安値で行く方法はなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1300:21:38

姫路駅から岡崎駅まで行くのに最安値で行く方法はなんですか?

詳しく教えてください!

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt0********さん

2019/3/1304:52:48

安く行くなら
時間はかかりますが、

山陽姫路駅から
「阪神梅田行き直通特急」に乗って

「阪神神戸三宮駅」で降りて
降りた同じホームの向かいの
2番線から
「近鉄奈良行き快速急行」に乗って

(近鉄特急には乗らずに)
鶴橋駅で降りて
降りた同じホームの向かいの
2番線から
「五十鈴川行き急行」
「伊勢中川行き急行」
「松阪行き急行」
「宇治山田行き急行」
などに乗って

「伊勢中川駅」で降りて

伊勢中川駅で
「近鉄名古屋行き急行」に
乗り換えます。

そして、
名古屋から岡崎は
名鉄よりJRの方が
運賃が安いため、
「JR名古屋駅」まで移動して

「JR名古屋駅」から
「快速豊橋行き」
「新快速豊橋行き」
「特快豊橋行き」
などに乗って、
「岡崎駅」で降ります。

●たとえば、
山陽姫路駅を
朝の7時頃出発なら
以下のようになります。

◆(土曜休日時刻)
山陽姫路駅発07:16
山陽電鉄本線直通特急阪神梅田行

阪神神戸三宮駅着08:19(1番線着)

阪神神戸三宮駅発08:23(1番線発)
阪神本線快速急行近鉄奈良行

鶴橋駅着09:16(1番線着)

鶴橋駅発09:33(2番線発)
近鉄大阪線急行五十鈴川行

伊勢中川駅着11:29

伊勢中川駅発11:41
近鉄名古屋線急行近鉄名古屋行

近鉄名古屋駅着13:04

徒歩約8分

JR名古屋駅発
13:16 新快速豊橋行き
13:31 快速豊橋行き

岡崎駅着
13:46
14:03

◆ここに書いた時刻は、
阪神神戸三宮駅発
近鉄奈良行き快速急行は
新開地駅始発ため、

阪神神戸三宮駅は
1番線発です。


◆鶴橋駅から
伊勢方面行き急行は
1時間に1本です。

急行名張行き
急行青山町行き
には乗らないでください。


◆運賃・料金内訳
山陽姫路⇒阪神元町 960円
阪神元町⇒大阪難波 410円
大阪難波⇒近鉄名古屋 2360円
JR名古屋⇒JR岡崎 620円
合計4350円

◆山陽姫路駅の券売機で
大阪難波駅までの
切符(1370円)が買えます。

◆鶴橋駅の1番線のホームの途中に
有人の乗車券の販売ボックスが
あります。

そこで、山陽姫路駅からの
切符を出して、
大阪難波駅-近鉄名古屋駅の
乗車券(2360円)を
購入してください。

その時
「特急に乗らず、急行で行きます」
と言ってください。


●ちなみに、
全部、JRで行けば、
JR姫路駅-JR岡崎駅の運賃は
5400円
です。


●「青春18きっぷ」は
1枚、11850円で購入して
1枚で、5日分使用出来ます。

ですから、5日分全部、
使いきらないと損になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2019/3/1301:03:55

★本題に入る前に★
実行する日は4月10日までの一日ですか?
※4月11日以降に行くなら補足欄でコメントを。


★予め[普通][各停][快速][新快速]しか乗らないなら…★
事前に金券屋で「青春18きっぷ」の「1回分残り」を探し、買い上げてはいかがでしょうか?
※日帰りなら「1回分」、1泊2日は「2回分」でOK。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/


もしなければ1組分をJR姫路駅で買って、残りは4月10日までに別の日に使うか、金券屋に買い取ってもらうか、オークションに出さないと、投資した甲斐がありません。


JRの駅もみどりの窓口・みどりの券売機設置駅が買うのが必須です。
※JR東海は[JR線全線きっぷうりば]と名称のみ異なります。
※指定旅行代理店でもOK。無人駅や自治体委託駅では買えません。


★モデルルートも観て下さい★
おまたせしました。さて、本題ですが…。


「自分で調べろ」と言われても、鉄道に乗り慣れていないと、検索サイトを観ても、理想していた経路が現れないケースもあるので、山陽新幹線を使わないモデルルートを作りました。


これで、余分な経路や優等列車が除外されます…。
※下記は土休日で、7時発にて設定。
https://www.navitime.co.jp/transfer/searchlist?orvStationName=%E5%A...


★お断り★
コンピューターにトンチンカンな経路を出させないため、ワザと降りなくて良い加古川駅(JR神戸線)と、野洲駅と刈谷駅(JR東海道本線)を「通過ポイント」として含ませています。御了承下さい。


なお、駅名の左側にある(直通)表示。
これは「乗り換えしないで、そのまま乗っていてOK」の意味です。


★鉄道乗車の検索のおさらいです★
(1)下記いずれかのサイトを呼び出す。
http://www.navitime.co.jp/transfer/
http://transit.yahoo.co.jp/

(2)出発地・到着地だけでなく、必ず通る経由地も入力。

(3)具体的な乗車日と出発(または到着)時刻を設定。

(4)乗らない交通機関は□から[V]を取り、予め除外する。

これで、理想的な経路が現れる可能性が高くなります。
是非、お試しあれ!!
※それでも、ごく稀に「トンチンカン」な経路が出る場合有り。


ただし、ジョルダンは止めた方が良いです。
※経由地駅が1ヶ所だけしか書き込めず、表示された画面も行をギチギチに詰めて見辛く、検索初心者には不向きのため。


★鉄道ICカード(ICOCA)を持って行くと良いかも… ★
この件については、一年前に回答した下記のページを御覧下さい。
※名古屋市営地下鉄・名鉄・愛知環状鉄道・リニモも全線OK。
※JR東海道本線の米原-醒ヶ井間は利用不可なので要注意!!
※文章が重複するので、こちらでは割愛します。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111748955...


長々とコメントしてすいません。
こんな回答でいかがでしょうか…?

mor********さん

2019/3/1300:34:16

JR「青春18きっぷ」1回分をネットオークションやチケットショップで買って、JR快速列車・普通列車乗り継ぎで行ってください。3千円位で買えます。