ここから本文です

Youtubeチャンネルの収益停止について 知り合いのYoutubeチャンネルの収益が...

gol********さん

2019/3/1300:37:22

Youtubeチャンネルの収益停止について

知り合いのYoutubeチャンネルの収益が止められました

知り合いの動画は、
「ネットで拾ってきた画像に、ニュースサイトから拾ってきた文字を流す

だけ」
という、なんでこんな動画で今まで収益を得ていたんだと呆れるレベルのものでした

で、昨日「繰り返しの多いコンテンツだから収益を停止」とYoutubeから連絡が来たとのことです

繰り返しの多い…云々は意味不明ですけど、
これは単に画像や文書の権利者が著作権侵害と通報したのが原因でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jjr********さん

2019/3/1301:06:37

よくあるテキスト動画なんですね。

「なんでこんな動画で今まで収益を得ていたんだと呆れるレベル」

収益化が新基準になって以降、テキスト動画や機械音声動画を投稿しているチャンネルは、収益無効になる事が多いですね。
オリジナル性がない事が原因だと思います。

>画像や文書の権利者が著作権侵害と通報
通報や著作権侵害の違反は、収益化の処置とは別に処理されます。
「収益化無効」はあくまでもYouTube側の判断で、これはペナルティではない。
権利者さんが侵害を申し立てたのであれば、今後 侵害申し立てが届くのではないでしょうか。この場合はペナルティに直結します。

• 質問者

gol********さん

2019/3/1320:31:47

回答ありがとうございます

収益化の基準が変わる以前の状態が気になります…
    テキスト動画が「よくある」って…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jie********さん

2019/3/1307:50:27

どこかからの指摘ではなく、YouTube 側の独自判断ですね。
要は、つまらんコンテンツ認定されたという事です。

「繰り返しの多いコンテンツ」については、ここに明記してあります。
https://support.google.com/youtube/answer/1311392#cqg
>教育的または他の価値もない視聴回数を増やすだけが目的の大量生産コンテンツ。以下のようなコンテンツが該当します。
>説明、解説、教育的価値が最小限またはまったくない画像スライドショーやスクロール テキスト

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sil********さん

2019/3/1300:51:01

再生回数の問題じゃ?
1再生につき〇〇円という広告料が入るのね。
だけどそれだと同じアカウントで繰り返し再生をすれば再生数は一つのアカウントで100回でも1000回でもカウント出来てしまう訳です。
極端に行ってしまえば100万再生いっていても、100人がリピート再生放置で1万回再生していれば、100万再生だけど実質は100再生ですよね。
例えばネカフェなどに行って、リピート再生放置で
適当に漫画読んでいても再生数を増やせてしまう訳です。そういった自演再生とか友達に頼むとかで再生回数を増やしたという可能性を疑われたわけです。
それだと広告としての意味がないので、一定回数繰り返し再生で実質再生数は満たないとして対応されたのだと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる