ここから本文です

強迫性障害 双極性障害 躁鬱

アバター

ID非公開さん

2019/3/1302:31:16

強迫性障害 双極性障害 躁鬱

現在二十歳の女性です。思い返してみると私は幼い頃から強迫観念が強く、今現在も苦しめられています。
小学校…他の子が30分で終わらせる宿題を2時間かけてやる

中学校…板書にこだわりすぎてノートを丸々一冊使い切ったことがない→板書自体が負担になりおろそかに

高校…一番病状が酷かった時。目線の動かし方や呼吸の仕方までも分からなくなりパニックに。

大学…課題にこだわる→途中で放棄→中途半端or未提出

という感じです。0か100でしか物事を考えることが出来ず、60、70を継続することが出来ません。

私は春から大学3回生(半年間休学有り)ですが、このままだと就職や将来の事も考えることが出来ません。最近は希死念慮も強く、早くこの悪循環から抜け出したいです。
大学を辞めて治療に専念すべきでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
116
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk7********さん

2019/3/1809:11:47

私は、1年前ぐらいに強迫性障害です。

私の場合は、
・自分の決めたことは毎日必ずやらないと落ち着かない。
・数字に意味をつけてしまい、悪い意味の数字の回数触ったり見たりしたら、悪いことが起こるかもと思ってしまう。
・部屋に誰もいないと分かっていても毎日確認してしまう。
・持ち物の確認。
・物は決まった場所に置く。

など、たくさんあります。
今も、嫌いな数字の回数(9)見てしまい、落ち着きません。

症状は、強迫症が非常に疑われます。
特に入ったかどうかが分からない状態が苦しくなるというのは強迫症に特有の症状です。また、その後の「確認」によってその状態をなくすという行動の習慣も強迫症に特有です。

http://jingumae-cocoro-clinic.owizai.com/medical/ocd/

なんか、無駄だと分かっててもやってしまうって辛くないですか?

治したいのであれば、自然治療で、自分で治すか、病院行くかですね(TT)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「強迫性障害とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oma********さん

2019/3/1809:22:58

私も双極性障害Ⅱ型、強迫性障害です。
自営で何とか生活はできています。
大学は辞めないで、治療を続けましょう。
後悔はして欲しくないからです。
おだいじにしてください。

roo********さん

2019/3/1323:42:53

双極性障害なら通院はされているはずですね?
治療が芳しくないのは主治医との相性が悪いのではないですか。
診察で悩みを正直に話せていますか?

大学を辞めて治療に専念すべきとは思いません。
休みが多く留年したとしても、卒業できれば大卒として扱われます。辞めてしまうと高卒でしかありません。就職する時大きな違いが出てきます。

面接などで大学中退の理由を聞かれ、精神疾患の治療の為などと言って、良い印象を与えるでしょうか。この人は採用してもまた病気になりかねないなと取られますよ。

ただ現在のあなたの病状が重く、入退院を繰り返すほどであればこの範囲ではありません。大学や就職は諦め、将来的には障害年金を申請するなど考える必要が出てきてしまいます。

あるいは大学を辞めて家で休むことで確実に良くなる、ホッとして楽になると思われる場合、就職などはいくらかハードルを下げると良いでしょう。双極性障害を患いながら働くのも大変ですので、もしかしたらその方が良いかもしれません。
いずれにせよ、一存でなくご両親や主治医に相談すべき内容だと思いますよ。

xox********さん

2019/3/1310:06:22

双極性障害じゃなくて発達障害じゃないの。
子どもの頃の診断なら誤診は大いにあり得ます。

ldf********さん

2019/3/1306:49:53

自覚があるなら治療したほうがよいやろね。発達障害かもしれないし

m_o********さん

2019/3/1303:47:18

双極性障害、躁鬱と医師に診断されたのでしょうか?

精神科への通院はされていますか?

それによって変わってきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる