ここから本文です

自転車は、対面する信号機が青色を表示している場合でも、一回の動作で右折するこ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1304:43:56

自転車は、対面する信号機が青色を表示している場合でも、一回の動作で右折することはできない。◯

って、変ですよね?片側一車線しかない場合は、普通に右折ですよね?右折禁止だったら別ですが2段階右折じゃないですよね?
右折できますよね?

閲覧数:
59
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

drc********さん

2019/3/1307:12:34

自転車が走行を許されてるのは
原則左端のみ

左端から右折すると
右折方法違反になる
何故なら車両は右折する前に
予め道路中央(一通では右端)に可能な限り寄せてから行わなきゃならないからです

左端を直進し交差する道路を横断後
交差点の左角で向きを変え
走行して来た道路を左端走行で横断する
いわゆる二段階右折

全て右折を二段階右折で行わないといけないのが自転車(軽車両)ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2019/3/1317:07:36

片側一車線だろうが一通だろうが一度で右折するのは違法。
歩道に入ってしまえば実質できないことはないです。

epo********さん

2019/3/1308:22:00

自転車は必ず二段階右折と法律で決まっています。

sai********さん

2019/3/1307:05:44

物理的には可能ですが、法では禁じられています。(道交法第三十四条の3より)

プロフィール画像

カテゴリマスター

zam********さん

2019/3/1305:51:32

法律手には出来ませんが、自分の責任で無視するのは有りです。

あと多くの人がやる手段としては、信号の手前で道路を横切って、反対車線の歩道に入り込んで信号で直進後に右折、という方法もあります。

もちろん、コレも違法ですが、気分的には合法です。

erd********さん

2019/3/1304:45:35

先に前方の信号機を渡るから、一度で右折できないんじゃないんですか?