ここから本文です

ピエール瀧さんが「麻薬及び向精神薬取締法違反」で逮捕されました。 麻薬と向精...

tuk********さん

2019/3/1306:22:57

ピエール瀧さんが「麻薬及び向精神薬取締法違反」で逮捕されました。
麻薬と向精神薬はどう違うのですか。
コカインはどっちに入りますか。

閲覧数:
144
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acu********さん

2019/3/1306:38:13

どちらも薬物ですが、麻薬は違法薬物です。向精神薬と言うのは【精神に関わる薬の総称】で、抗うつ剤、統合失調症薬、気分安定薬、精神安定剤等が含まれます。

ところがほぼ覚醒剤に近い作用を持つ【リタリン】等、合法であっても、ナルコレプシー患者にしか使用出来ない薬品もあって、資格のない医師が処方しても該当患者以外が服用しても違法となります。

【リタリン】は医師が唯一出せる覚醒剤等と言われて20年前は当たり前に精神科で処方されてましたが、ヤミで大量に処方していた医師が摘発され、ほぼ入手困難になりました。

麻薬は違法、向精神薬は所謂、精神系の薬で合法ですが、なかにはリタリンのように危険な薬品もあるので、合わせて取り締まられているのです。

  • acu********さん

    2019/3/1306:43:36

    コカインは大麻とは比べ物にならないほど、中毒性、耐性、離脱症状の激しさがあり、当然違法です。
    また覚醒剤のように簡単には手に入らないので、警察も裏付けをとって【緊急逮捕】したほどです。
    インドネシアやマレーシア、シンガポールなら問答無用で、死刑です。
    アメリカでもあのパリス・ヒルトンですら収監されたほどです。
    【シャブ】【大麻】なんかとは刑の重さが違います。
    おそらく芋づる式に他のタレント、売り手等が摘発されると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/14 16:03:33

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sun********さん

2019/3/1406:32:42

麻薬に入ります。

ちなみに、医療では局所麻酔としてコカイン塩酸塩『タケダ』などが扱われます。
ナルコレプシーが酷い方の中には、リタリンでは済まずヒロポンが投薬される場合もあります。ヒロポンはまんま覚醒剤と同じ成分です(d-メタンフェタミン)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる