ここから本文です

生活保護の世帯分離についてです。 4月に息子が通信の大学に進学します。これをケ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1306:55:55

生活保護の世帯分離についてです。
4月に息子が通信の大学に進学します。これをケースワーカーさんは世帯分離に値しないかもし」ない、と言い困っています。息子は世帯分離を強く希望していま

す。通信の大学だと進学とされなくて、働いて家計を助けるよう言われてしまうものなのでしょうか?どのようにしたら世帯分離を認めてもらえますか?(息子は在学中は勉強に専念したいので、就職は考えてません。)良いアドバイスをお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2019/3/1508:47:49

世帯分離でなく 別世帯【独立独歩】にすれば~・・・・【働かずもの食うべからず】
通信制は働きながら学ぶが建前です、
学業に専念なら皆さんが言う通りです、
【生活保護に甘え過ぎ】

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2019/3/1507:55:35

進学の場合、何故、世帯分離が必要か解っていますか?

生活扶助費は、生活が出来るギリギリに設定されていて、入学金や授業料を払えば、生活扶助費では生活できない可能性が高く成りますので、本人が奨学金を得るか、就労が必要に成りますが、生活保護では、収入と成り、家族全体が生活保護の認定基準から外れる可能性が高く成りますので、進学者本人を分離する事で、残った家族の生活保護を継続する為です。

「息子は在学中は勉強に専念したいので、就職は考えてません」
→授業料等を払っても、生活が出来るのなら、問題無いのでは?

ですが、きっと無理です。
数万円のアルバイトのレベルは必要に成ると思いますよ。
(だから、ケースワーカーが世帯分離を勧めている)

chi********さん

2019/3/1307:47:59

他の方も言われてますが、学業に専念するというのであれば、通信制ではなく、いわゆる一部といわれる昼間学校に通うのを選ぶべきだと思います。
そもそも、通信制や夜間部というのは、主に働きながら学びたい人のためのものです。
個別のケースは、自治体の判断に任されることと思いますが、この場合は、世帯分離は難しいと思いますし、息子さんが働ける健康状態であれば、働かなければ保護打ち切りになる可能性は充分あると思います。

pan********さん

2019/3/1307:38:33

何故世帯分離する必要が有るんですかね?
通信制の大学なら、生活保護を受けたまま進学が可能です。

ただし、自立するよう努力しなければ、保護は廃止になりますけどね。
働きながら、とか通学に心身が困難な状態に有るから、通信制という選択肢が有るわけです。
学業に専念したいなら、自分の力で大学一部へ進学してください。

生活保護でなくても経済的理由で大学進学どころか高校進学さえ出来ない方がいます。

私から言わせれば、分に合わないわがまま言ってんじゃないよ・・・です。

それに、生活保護の被保護者にとり、ケースワーカーの言葉は、神の現地に等しく、ここですったもんだ言っていてもどうにもならないですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる