ここから本文です

3歳の娘がいます。もうすぐ幼稚園入園です。

twi********さん

2019/3/1307:06:33

3歳の娘がいます。もうすぐ幼稚園入園です。

3月に入ってからダイソーとセリアにあるちえ遊びなどのドリルをやってみた所、とても気に入ったようで、もう既に30ページ程のドリルを5冊ほどしました。
もっとやりたいもっとやりたいと言うので、一回で1時間近くすることもあり、こっちも疲れるくらいです。
せっかくなので色んなドリルをしたいと考えていますが、どうするのがいいでしょうか。
一応ポピーと子どもチャレンジは検討していて、子どもチャレンジは物が増えすぎるのでポピーかなと考えています。
でも、ポピーは1ヶ月分60ページとのことで、1週間以内には終わってしまいそうですので、後3週間どうするか悩みます。
いいドリルやいい方法があれば教えてください。

補足皆さまご回答ありがとうございます。
1つだけ補足ですが、うちは全く受験させる気はありません。むしろ受験させたくないです。
そのこと前提で特に何が変わることはないかもしれませんが、一応補足です。

閲覧数:
339
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2019/3/1315:16:36

運筆の練習的にはやっぱり鉛筆がよいと思うのですが、何冊もドリル買うとお金と増えるのが…。
繰り返してやれてお金がかからないという観点からホワイトボード用のペンで書いて消せるワークはいかがですか?うちはそんな迷路のワークを買いました。多分ひらがなとか数字もあるのでは?

あと、ネットで無料公開されているちびむすドリルやぷりんときっずを印刷したものや消せるワークではない普通のワークを全部切り離してクリアポケットファイルにいれると手作りで消せるワークが完成します。時間がたつと消しにくくなりますが、書いてすぐならホワイトボード用のペンでOKです。

あと、どんなワークをされたのかわかりませんが、簡単すぎるからサクサクいってしまうなら、中には対象年齢が一つ上のものや粘って考えるタイプのワークやプリントを少し紛れこませて、「今日はこのワークのこのページとこのプリントね」とやる範囲を決めては?
で、やった範囲についてお子さんには難易度を聞いたり、難しいとこはどこか聞いたり、考え方を解説させたり。そうすると分かりやすく論理的に話す話し方が身につくかも。

  • 質問者

    twi********さん

    2019/3/1320:58:31

    ありがとうございます。
    個人的には消して使うのは汚くなって嫌いなので…
    今まで色鉛筆でやってて、薄いなと思っていて、回答を見てハッとしてアンパンマンの鉛筆を買ってきました。
    4Bですがちょうどいい感じでした。

質問した人からのコメント

2019/3/18 06:14:41

皆様、ありがとうございました。
考えたら、カラーコピーって一回30円。80pの公文ドリルが660円とかですよね。
そうなると、40p分で1200円になることになります。
家で印刷するにしても、インクが5000円程なので、160p分も印刷できるかと言うと謎です。
とりあえず、ネットにあるドリルを印刷してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anp********さん

2019/3/1718:56:17

公文式に通ってみるのはいかがですか?

mam********さん

2019/3/1606:14:22

こんなのもありますよー。
「Big Preschool Workbook」

http://family-report.xyz/archives/143

uno********さん

編集あり2019/3/1318:37:51

同じ問題でいいなら数冊購入後
全ページカラーコピーしてホッチキス止めをし
何種類もやる のはいかがですか?

kir********さん

2019/3/1309:59:35

この4月から年少と年長の娘がいます。

うちも似た状況でした。
チャレンジは物が増えるのでやめ、ポピーもすぐ終わるので辞めました。

年少になる2月ぐらいから公文の体験を受けそのまま続けています。自分に合ったレベルで毎日学習できるのでとても助かっています。

公文は算数のみで国語は自宅学習しています。あまり色々なドリルをさせるより1つの出版社を決めてトコトン解いていった方が身についている気がします。
あと小学校受験する予定はないのですが、こぐま会などの問題も気分転換程度にさせています。

またインターネットで問題も印刷することもできますのでうまく活用できると良いですね。

mas********さん

2019/3/1309:31:20

無料ダウンロードできるサイトがありますよ。

無料幼児教材…で検索すればでてきます。