ここから本文です

理系で学歴(大学のネームバリューなど)が就職に影響しやすい学部はなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1308:02:15

理系で学歴(大学のネームバリューなど)が就職に影響しやすい学部はなんですか?

旧帝の工学部を目指そうと思っていたのですが、工学系から就職するメーカーは学歴を重視しないと聞いてからそこまで必死に勉強して旧帝を目指さなくても良いのではないかと思うようになりました。
受験勉強頑張ってネームバリュー獲得して就職も少しは楽に突破するつもりだったので大学でも就活必死になるのかと思うと気が重いです。
アドバイスよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2019/3/1308:05:48

理学部、工学部、理工学部など

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1308:25:07

回答ありがとうございます。
    工学部は資格やスキルが重視されると聞いたのですが…
    どうなんでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理系 の求人情報(73,899件)

2020年度 新卒採用 株式会社夢真ホールディングス
  • 株式会社夢真ホールディングス
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
キャリタス就活2020
【塾講師アルバイト】チューター・担任助手@高校生向け補...
  • 河合塾マナビス 新浦安校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県浦安市
塾講師STATION
【【愛知】社内SE/グループのシステムの中枢を担うやりが...
  • 岡谷システム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市中区
IT転職ナビ
研究・開発・検査 。直接雇用切替実績多数。 未経験OK!菌...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都板橋区
はたらこねっと
営業職
  • 株式会社ドリームキャリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区
マイナビ転職エージェントサーチ
2020年度 新卒採用 既卒 日本ファシリティ・ソリューシ...
  • 日本ファシリティ・ソリューション株式会社(東京電力エナジーパートナー株式会社(100%))
  • 正社員
  • 月給20万円〜
ツノル2020
2018年度 新卒採用 ・技術系職種 (商品設計) ・製造管理...
  • 肥田電器株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 静岡県袋井市・その他の勤務地(2)
ジョブNABI石川
2020年度 新卒採用 日本化薬株式会社
  • 日本化薬株式会社
  • 新卒採用
  • 月給22.5万円〜26.2万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(47)
障がい者の就職・転職を支援する求人サイト「ウェブサーナ」
2020新卒採用 株式会社NTTデータ数理システム
  • 株式会社NTTデータ数理システム
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
アカリクWEB
事務未経験歓迎・環境良好・大手広告会社Gでの管理事務!
  • 株式会社博報堂マーケティングシステムズ
  • 契約社員
  • 年収350万円〜
  • 東京都港区赤坂
博報堂DYキャプコ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a33********さん

2019/3/1310:42:20

学部は間違いなく工学部特に機電情あたり、次に理学部物数、医歯薬系は限定的なので省きます。

工学系出身で技術職志望であれば、書類選考以外で出身大学が重視されるかと言われればそんなことは無いと思います。まあ書類選考やらテスト対策が適当でも1次面接まで行っちゃうのが高学歴ですね。それだけでアドバンテージは十分すぎるくらいだと思います。

ただ学歴だけが重視されるわけではないという話は、勉強は出来ても仕事は・・・という話と同じだと思います。頭の良さだけで食っていけるなら中小企業は全部死んでます。

そして今院卒が有利だなんだと言われている現状は、正確には、一定レベル以上の大学の工学系の学生の多くが院に進学してしまうため、結局院卒を取るしか無いという面もあると思います。大学や研究室としては院に行ってほしいと考えますが、企業としてはそんな無駄なことやらずに経験を積んでくれと思うところもあるのでしょう。あくまで技術系の話です。

まあ、いい大学に行くに越したことはないですよ。アタマのいい大学はそれだけ行動力のある学生も多いですし、学びも遊びも充実していることが多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

win********さん

2019/3/1309:05:30

企業が大学に技術職の直接募集を行うので、大学名は関係しますよ。募集の有り無し、採用枠の大きさ。

・ソニーは300名の新卒採用人数で例年早慶と東大の採用が圧倒的に多く、今年も早慶+東大で97名を占める。他、東工大・阪大、東京理科大、京大など理系に強い大学からの採用が目立っており、次いで筑波大や千葉大など首都圏の国公立大の採用が多い。
ソニー大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 早稲田大 39人 理工24(基幹1、創造1、基幹研8、創造研6、先進研8)
2位 慶應義塾大 31人 理工17(学部2、院15)
3位 東京大 27人
4位 東京工業大 21人
5位 大阪大 14人
5位 東京理科大 14人
7位 京都大 13人
7位 東北大 13人
9位 筑波大 11人
10位 東京外国語大 9人
11位 千葉大 8人

・トヨタ自動車は例年通り地元名大がトップの40名の採用。次いで、東大・京大・阪大・早慶の採用が多く、この5大学で約200名採用されている。他、理系に強い東京工業大、名古屋工業大、東京理科大などの採用も多く、関関同立上位の同志社や立命館の採用も多い。

・NTTは通信業界の中でも最少の66名の採用で少人数精鋭の採用。例年東大・京大・阪大を始めとする旧帝大、東工大・早慶・東京理科大からの採用人数が多い傾向にある。

機電系の技術職で就職に有効な資格はありません。一番重要なのは良い成績です。よほどの事が無い限り大学推薦=内定。全員分の枠はないので上位層が手にします。「受験勉強頑張ってネームバリュー獲得して大学で勉強を頑張る」という事になりますね。化学、生物系は良く知りませんが、有効な資格なんか無いのでは。建築系だったら建築士がありますが学部卒業後の話ですね。薬学部だったら薬剤師という事になるのでしょう。

TOEICは勉強して良い点を取っておいて損はないかと思います。

上に早慶の学部、院別人数を記載しましたが、大手は院の方が採用数が多いかと思います。国立は採用人数を掲載していないところが多いですがトヨタの採用で名前が出ている名工を見ると、

トヨタ自動車 学部2名、院24名
デンソー 学部4名、院33名

研究開発職を目指すならマスターには行っておいた方が良いかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる