ここから本文です

わたしが小学生の頃までずっと腹巻きをさせられました。夏は暑くて何度も腹巻きは...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1311:11:55

わたしが小学生の頃までずっと腹巻きをさせられました。夏は暑くて何度も腹巻きはイヤだと言うと「腹巻きをしないとカミナリさんに、おへそを貫かれるぞ!」と言われました。おなかが痛くなっても知らないから!と腹

巻きをちゃんとしなさいとよく言われました。もちろん高校生となった今ではカミナリがおへそを貫くなんて実際にありえないのはわかってます。
カミナリさんにおへそを貫かれるとは、おなかが痛くなる意味でしょうか?
それともおなかが痛くなるとは別の意味ですか?

閲覧数:
44
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hum********さん

編集あり2019/3/1323:29:04

諸説ありますね。人前でお腹を露出するのははしたない行為として躾の意味ですね。
元来は夏に雷鳴が響いて大雨が降ると気温が極端に下がるのでお腹を壊しやすくなるからの意味らしいですが、天候に関係なく雷さんにおへそを盗られるぞ!と普通に言ってるのはお腹を冷やさない意味から躾へと変貌したようです。

でも元来の意味から腹巻きを奨励する意味の方が理にかなってますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2019/3/1520:56:18

うちは雷さんおへそを狙われるぞと言われましたね。各地域によってニュアンスが微妙に違いますね。基本的にはお腹を露出するのを戒めることでしょう。

礼儀上のマナー、健康的理由ですね。

kum********さん

2019/3/1314:46:28

腹が冷えないようにという親の愛情です、

mom********さん

2019/3/1311:22:36

うちはカミナリがおへそを貫くのではなく「雷さんにおへそを盗られる」と言われました。地域性があるようですね。腹巻きの促進まではいかないけど
お腹を出すのは礼儀上マナーで恥ずべきと躾の意味だと思います。
腹巻きやめるとおなかが痛くなると言われてるのは腹巻きを奨励する意味で別だと思います。

dok********さん

2019/3/1311:14:34

腹巻をしないとお腹が冷えて痛くなる。
そういう意味。

カミナリ様はヘソを取ると言われてる地域もあります。
子供に腹巻をさせるために出来たお話。
特に意味は無く、怖い目に会いたくなければ腹巻を。
という感じですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる