ここから本文です

お子様をお持ちのパパ&ママ(もしくはこれからなる)さんに質問です 私は大学で心...

apr********さん

2019/3/1311:19:27

お子様をお持ちのパパ&ママ(もしくはこれからなる)さんに質問です

私は大学で心理学を専攻しています。
YouTubeで発達心理学(子どもの心理学)や子育てに関する情報を知れたら見たいと思いますか?

また、どういう事を知

りたいと思いますか?
例えば子どもの接し方、しつけ方、怒り方など

補足いろんな方の意見が知りたいです
もしあればどんなことでも書いて欲しいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

la2********さん

2019/3/1311:42:37

子どもの自己肯定感を高められるような接し方

イヤイヤ期の子どもと親子共々ストレスが少なく過ごせる方法(親は服を着せたい→子どもはイヤイヤみたいなときにどんなふうに誘導すればいいのか、みたいなことです)

また今はちょっと他の子と異なるだけで「ADHD?」「自閉症?」と不安になりがちな親が多いので、発達障害を疑った時の対応も知りたいです。然るべき窓口に相談に行くほどはまだ悩んでないけれど、もしかして?と感じた時くらいにどうするべきか、などですかね。

• 質問者

apr********さん

2019/3/1312:18:15

貴重なご意見ありがとうございます!
    今はまだこの質問に答えられる程の知識はありませんが、もしこの企画が現実になれば参考にさせていただきます!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e5c********さん

2019/3/1917:05:27

3歳の男の子を持つパパです。

正直今現在はどっちでもいいかなと思います。
YouTube自体、情報としての質がかなり落ちているように感じますし、貴方の様に良識の情報を発信しても質の悪い情報に埋もれてしまい、また検索数順にみるとどうしても悪い情報(面白おかしく、タイトルだけ真面目等)が上位に行ってしまい、結果たどり着けないという懸念もありますし、もしかしたら今現在もそうなっているかもしれません。
YouTube自体で発信をするよりは、ベネッセなどの名前が出ているHPを見た方が出所もはっきりしているし、安心だと思います(内容の良し悪しはここでは対象としていなくて、誰が情報を発信しているかという点で)。
個人的には、中室○子さんの話とか聞いてみたいと思いますが、YouTubeに中室さんの名前を出して、私達一般の人が中室さんがどれ位権威を持っているか(有名か)が判らない(判る人が少ない)ので、結局埋もれてしまうということにならないでしょうか?

私達親ももっと勉強しなければならないのに、結局情報源は親(親が情報を持っていればまだしも)やママ友、ライン、最悪よく判らないネットやへんてこな思い込み、へんな子供の名前を付ける子育て雑誌、自分の経験に頼ってしまうので、この親たちの意識を先に変えなければならないと感じる時はままあります。
産まれたばかりの子供がいる家で、「学力の経済学」や、ダイヤモンド社の子育て本読む人って少ないでしょ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる