ここから本文です

確定申告書に添付するマイナンバー通知カードなんですが、マイナンバーに記載され...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1312:51:33

確定申告書に添付するマイナンバー通知カードなんですが、マイナンバーに記載されてる住所は実家で、現住所とは別です。去年もそうだったのですが、去年は免許証の裏に実家の住所が記載されていたので表裏のコピーを

はりつけたのですが、今の免許証は更新したので、実家の住所が記載されてません。
別にマイナンバーの住所と免許の住所が違うくても問題ないですかね?源泉徴収票などは現住所です。

閲覧数:
59
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2019/3/1516:13:22

確定申告でもふるさと納税でも会社での労働でもすべてに言えることですが

マイナンバーを提供しなくても手続きを受け付けるにもかかわらず
マイナンバーを提供すると 提供を受けた側は
マイナンバーの書かれたもの(マイナンバー通知カードのコピー マイナンバー記載の住民票のコピー マイナンバーカード(個人番号カード)のコピーのどれか)
の住所が現在のものと一致していることを確認する法的義務が発生します
そのために 身分証のコピー(免許証)などを提示させ確認します。
もしマイナンバー提出なしなら 提供を受けた側もこれらの義務はなくなります。


私なら マイナンバーなしで手続きして
マイナンバー通知カードは返納するのがベストだと確信します
詳細はこちらを参照ください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420122083...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420204744...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420005827...

「現住所とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/3/1515:44:52

免許証の住所が申告書の住所と同じであれば問題ありません。

osa********さん

2019/3/1313:00:40

運転免許証住所と申告住所があっていればいい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2019/3/1312:58:56

実家から現住所に転居するとき、マイナンバー通知カードの住所を修正してもらうべきでした。普通はそうします。

したがって、今は普通ではない状態なので、どうすればよいかはマニュアルにありませんから、税務署に聞くのが確実です。