ここから本文です

小学校教員の仕事について質問です。 中学校国語科一種免許を所持しております...

non********さん

2019/3/1313:08:01

小学校教員の仕事について質問です。

中学校国語科一種免許を所持しております。

小学校関係者から、人手が足りないので、
臨免でクラス担任を持つ気はないかと言われました。

40代の

普通の主婦ですが、2年程度はパートで小学校に勤務していたことがあります。

その程度の経験、知識でできる仕事でしょうか?
チャレンジしてみたい気持ちはあります。

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klm********さん

2019/3/1511:01:42

中学校教員なので状況はだいぶ違う部分もあるかと思いますが……

ご自身の家庭と職場の協力次第だと思います。
生徒指導などで放課後、ご家庭に連絡したり、お家の方に来ていただかなくてはいけなかったり、家庭訪問の必要がある時にご自分のお子さんはどうするのか。業務を他の先生に代わっていただくのか。たぶん悩む場面がたくさん出てくるのではと思います。

ですので、お返事する前にそのあたりのことを上司である校長先生や副校長先生がどのようにお考えか聞いてみてもいいのかなと思います。またお引き受けになる場合はあらかじめご自身の状況を同僚の先生にお伝えしておくと混乱が少ないかと思います。特に学年主任の先生や副担任の先生の協力が不可欠だと思うので。

質問した人からのコメント

2019/3/16 20:19:59

そうですね。
子供の学童もあるので、最長でもここまでしか残業できないこと、(我が子の行事参加は諦めます)をしっかり伝えて、それでも良ければ!で引き受けようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mug********さん

2019/3/1314:25:44

2年程度はパートで小学校に勤務
担任を任されるのは、かなりハードですが、上記の時は担任以外だったのですか。やる気がありそうなので、大丈夫かなと思います。覚悟をもって受けたほうがいいですね。