ここから本文です

車高調の違いがわかりません。

yhq********さん

2008/11/720:58:57

車高調の違いがわかりません。

車高調を購入しようと考えております。そこで不明な点が3つあります。教えてください。

1:減衰力調整はあった方が便利なのでしょうか?
2:バネレート調整はあった方が便利なのでしょうか?
3:減衰力調整とバネレート調整では何が違うのでしょうか?

ちなみにサーキットで走る予定です。街乗りはサーキットまでの交通手段です。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2008/11/722:22:56

まず、失礼かもしれませんが、その程度の知識が無いのなら車高調など入れなくても良いんじゃないかと…
まずは強化ブッシュを入れる程度で走ってみて、手を入れた方が良いと心底感じる部分を順々に弄って言った方が無駄が無いですよ。
腕が伴わないのに、車ばっかり金かけてもタイムは縮まりませんしね。

質問事項に関しては、基本的に前の方の仰るとおりですが、ちょっと補足します。

1)減衰力とは何ぞやってのが体感的に解るようになれば、あった方が良いんじゃないかと思います。
特に、待ち乗りでも普通に使う車なら、普段は柔らかくした言ってのもあるでしょうしね。

2)スプリング交換以外でバネレートを簡単に変えるのはバネを短く押さえ込む=車高を下げる必要がありますね。
まあ、これもリニアにバネレートを変えられるわけではなく、沈み始めを固くするくらいにしかなりませんが。
荒巻でやればそこそこまともな機構にはなるのかな?
最近の車高調でそういった機構を備えたものがあるのかどうか走りませんが…

3)減衰力=ショック側なのは前の方の言うとおりで、こっちは「沈み込む速度」を抑える働きです。
ショックの原理は、早く動かそうとすると大きな抵抗になり、ゆっくりならさして抵抗なく動かせるというものです。
で、バネ(レート)の方は「沈み込む大きさ」を抑える働きですね。

バネだけだと、例えば段差を乗り越えたとき、一旦縮んだスプリングは反動で伸び上がりますよね。
そのままだと、ホッパーのように暫くビヨンビヨンと振動してしまいますね。
それを抑えるのがショックアブソーバーの働きです。

具体的に、減衰力をあげた場合は、コーナーでは車体の傾きがゆっくりになるため、ハンドルを切った時の切れ込み(初期挙動)がシャープになります。
バネレートの方は、同じGでの旋回なら、車体の傾き自体を抑える働きになります。
ただし、上でもちょっと書いたように、バネレートをに見合った減衰力が無いと、ばねの反動を旨く殺せないので、段差やコーナーの出口でサスが振動して挙動が不安定になります。

街乗りで路面の凹凸による突き上げを良く拾ってしまうのはどちらも基本的には同じですね。

質問した人からのコメント

2008/11/8 12:48:01

成功 やっぱり違いもわからないのに色々改造するのはコストパフォーマンスから言っても無駄なんですね。早く違いがわかるようになりたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyu********さん

2008/11/803:45:43

>1:減衰力調整はあった方が便利なのでしょうか?

当たり前ですよね?
あった方が不便なんてありえません。

>2:バネレート調整はあった方が便利なのでしょうか?

上と同じ。

>3:減衰力調整とバネレート調整では何が違うのでしょうか?

バネレート調整というものがあれば非常に便利ですが、そういうものは無いと思います。

k6a********さん

2008/11/721:17:03

1.減衰力調整は、ショックアブソ-バの、機能を調整するものと考えて。タイヤ、スプリングとのマッチングなど、色々変えられるので、この機能はあった方が良いですね!サ-キットを走るのでしたら、なお欲しい機能!
2.バネレ-トの調整は、基本はスプリング交換での対応かと…。
3.ショックアブソ-バのアブソ-バは(減衰する)の意味。ショックの戻りと伸びのバランス調整とでも…。バネレ-トとは、スプリングを10㍉縮めるのに要する力。レ-トが高いほうが、硬いバネ、小さければ軟らかい・・と なります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる