ここから本文です

福島第一原発事故で流出した放射性物質は使用前(中)の核燃料なのか使用済み燃料な...

dw0********さん

2019/3/1313:28:53

福島第一原発事故で流出した放射性物質は使用前(中)の核燃料なのか使用済み燃料なのかを教えていただきたいです。

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/3/1313:59:25

使用前核燃料にはウラン235とウラン238しかありません。
それが『使用』によってさまざまな『核分裂生成物』を発生させます。この核分裂生成物がいわゆる『死の灰』です。セシウム、ヨウ素、ストロンチウム、キセノン、プルトニウムなどです。
爆発によって『粉塵』となって放出されたもの、水に溶けて流出した物、気体で放出されたもの等があるでしょう。
まだ原子炉格納容器内に『使用済み核燃料』として多くは残っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/3/1313:41:40

震災時に使用中だった核燃料が冷却水から露出したことで
放射性生成物の発熱によりペレット内のセシウムやヨウ素など
沸点の低い物質が原子炉容器内に拡散し
ベントとともに環境中に放出されたという可能性が高いです。