ここから本文です

架空請求メールについて。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1313:38:47

架空請求メールについて。

昨日、以下のようなメールが来ました。

本日(2019年03月12日)お客様の無料視聴期間が終了し、自動的に『月額9800円定額パッケージ』に移行いたします。

※ご注意※
月額9800円【定額パッケージ】での利用継続を希望されない場合、下記ページから利用停止してください。

********************
■利用停止.訂正はこちらから
http://af9dzjeseiu9edxqye6.vf01j60en056.com
********************

※誤登録されていた場合でも利用停止を行わないと料金が発生してしまいます。ご注意ください。

※『月額9800円定額パッケージ』でご利用を継続される場合は、利用停止の必要はございません。その他様々なパッケージをご用意しております。今後もコンテンツをお楽しみください。

僕はてっきりuーnextの1ヶ月無料のことかと思い、慌てて名前、メールアドレス、住所、郵便番号を送ってしまいました。
直後にメールが帰ってきて、そのメールが解約料に1万円払えとのことでした。

このメールを受信した時に、詐欺メールだと気づいたため、無視しておけばいいかと思いましたが、個人情報のことで不安を感じています。
また迷惑メールが増えるとか、その程度ならいいんですが、それ以上のことってあるんでしょうか?

とても不安です。馬鹿ですが、こういう時どうすればいいんでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
242
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

身に覚えがなければ何もする必要はありません
また、サイトの名前が書かれてないのでどこかで請求が発生していると思い込ませ、払わせる手口です
無視に徹するように

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2019/3/1407:10:12

詐欺なので無視をしていれば良いです。
何も起きません。

はりこみさん

2019/3/1319:39:18

身に覚えが無いのに@gmail.comからメールが来たと言う内容だったら架空請求詐欺メールですから何もせずに無視すればいいだけです。

法的にメールでの通知は全く無意味ですので、もし本当なら必ず郵送、特に「内容証明郵便」で送って来るのですが、質問者さんの名前、請求者の名前(会社名など)、どんなことでの代金なのか具体的な内容が記載されます。
しかし、これには何も記載が無く、やんわりとした脅迫の様な内容だけです。

そもそも質問者さん宛てにねらったメールではなく、適当なメールアドレスに大量送信した一つが質問者さんのメールアドレスだったと言う事なので、メールを送った相手(差出人)は質問者さんは受け取って驚いていることすら把握していません。

そもそも、最初から何の関係もない話なんですから、こんなもんに手続きが必要なわけがありませんので、いちいちこう言ったものに反応しないでいいです。

質問者さんの個人情報を抜き取る事が目的なので、個人情報を入力してしまうと不正利用される可能性が高いので、絶対に個人情報などを入力しないで無視して下さい。

もし、質問者さんの名前と住所と郵便番号、メールアドレスを知られてしまった場合はせいぜい迷惑メールや特殊詐欺の電話がかかって来る程度でしょうが、実際に自宅まで来るケースは通報される恐れもありますので来る確率は極めて低いと想像されます。

「もしかして自宅まで来るかも」と言うのは悪徳業者の思うツボですが、どうしても不安でしたら「消費生活センター」に相談した方がいいです。

消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

知らないメールが来ても、無視すればいいですがしばらくの間はメールが続くので、どうしても不安があれば、メールアドレスを変更してしまえばそれ以上は何も起こりませんので大丈夫ですョ。

wel********さん

2019/3/1314:23:42

詐欺メールでは個人情報を盗み取るというものであり、それにより横流しするというケースが多いです。今後は迷惑メールや知らない電話からかかってくることも思われますが、それらは全て無視して下さい。本当に何か未払いのものがあれば、裁判所からの手紙が特別速達で手渡しできますから、来ていないのなら、無視でいいです。メールでの訴状は無効なので、裁判をするというメールやメッセージは無視でいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/3/1314:04:02

架空請求詐欺メールです。
無視に徹して下さい。
法的手続き等のメールがあっても無視して下さい。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sta********さん

2019/3/1313:50:02

彼らは「ネット世界」で暗躍していますので・・・現実世界(貴方の家)に現れ、警察に通報される様なリスクは冒さないと推測します。

更に「書面(郵便物)」も証拠として残るので・・・郵送して来る可能性も低いでしょう。

当然「迷惑メール・着信拒否」に設定し 即 削除し「完全無視」を貫いて下さい。

参考に↓のサイトを熟読して下さい。
(STOP!架空請求!)・・・http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/torihiki/taisaku/

蛇足
素人の回答で不安が払拭出来ない場合は↓の専門家に相談して下さい。
消費生活センター・・・http://www.kokusen.go.jp/map/