ここから本文です

長襦袢のお手入れについて質問です。 日曜に着た着物のお手入れをしていて気が...

uri********さん

2019/3/1314:18:25

長襦袢のお手入れについて質問です。

日曜に着た着物のお手入れをしていて気が付きました。
長襦袢の内側、半襟の縫い目の辺りが、薄い青色の染みになっているのです。

洗える絹の長襦袢なので、おしゃれ着洗い(エマール)を染み部分に付けた後、洗濯機のドライモードで洗ったのですが、落ちませんでした。(半襟(ポリエステル バイアス))の皮脂汚れは落ちました)

一緒に着物は青みがかった大島でしたが、長襦袢の内側なので、肌が触れることはあっても、着物が触れるところではありません。
長襦袢の下には肌襦袢を着ていましたが、肌襦袢も衿元が青みがかっているところがありました。

長襦袢の半襟の縫い目の辺りという目立たないところではありますが、半襟だけでなく長襦袢も染みになっているので、気になっています。
これは何なのか、どうしてついたのか、分かる方はいらっしゃるでしょうか?

長襦袢,ポリエステル バイアス,肌襦袢,半襟,縫い目,スナップボタン,大島

閲覧数:
183
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2019/3/1316:18:12

やはり大島からの色移りではないかと思います。

長襦袢が洗える絹で色が定着しにくく、肌襦袢に色移りした

肌襦袢から長襦袢と半襟に色が移っていった

着物の目立たない部分を濡らして固く絞ったタオルなどで軽く擦ってみてください。
タオルが青くなれば大島からの色移りでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/3/1315:01:29

一緒にお召になった着物の襟にスナップボタンはついておりましたでしょうか?

引き糸やプラスチックのものであれば大丈夫ですが、金属がついているようであれば、ボタンとその周りをチェックしてみて下さい。
そのボタンが綺麗であれば、他にはちょっと思いつきません。