ここから本文です

確定申告 青色申告決算書の貸借対照表を見てほしいです 何度もすみません。

ryo********さん

2019/3/1315:08:04

確定申告 青色申告決算書の貸借対照表を見てほしいです
何度もすみません。

はじめての青色申告でとても戸惑っています
がむしゃらにやってる間に開始残高と元入金を同じにすると数字が一致することに気づいたのですが、これでは帳尻合わせになるらしく困っています
ほとんど右も左もわからずFreeeに頼っても躓いている状態です

①数字が合わず提出できない状況の貸借対照表
②開始残高の額を元入金に入力して数字が一致した貸借対照表

下記URLは画像アップローダーのものです
事業主貸は私用、経費の支払い、税金の支払い等色々です
資産の部の現金はFreeeのデフォルトの口座になっているようで当方の口座をそのまま書き写しています


開始残高の設定がこれです
https://dotup.org/uploda/dotup.org1795901.jpg_YUN0XC7WkNwvLWc8fmqT/...

貸借対照表がこちらです
https://dotup.org/uploda/dotup.org1795898.jpg_7BaHouuTe7qQ7ar7cSyy/...



開始残高の設定
https://dotup.org/uploda/dotup.org1795903.jpg_fLK8t74xFYVlUeg2i1YT/...

貸借対照表
dotup.org/uploda/dotup.org1795904.jpg_cnnFYcS85iNU27Eh1DOd/dotup.org1795904.jpg

URLが3つまでしか貼れないため大変お手数おかけしますが手動でhttps://の追加をお願い致します


あと、2016年に青色申告申請書を提出して2017年を白色申告にした場合、2018年は青色申告申請書を提出し直さなければいけないのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします

閲覧数:
64
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

2019/3/1315:23:43

②でOKです。

青色は税務署から「青色の取り消し」が無い限り永遠に青色です。

2017年度分も白色にしたのでは無く「青色の特典」を使わなかっただけとなります。
ただし2017年分で「青色の取りやめ」を提出したのなら2018年分で青色にしたい場合は又申請しないといけません。
ただし2018年分の青色申請はとっくに申請期限が過ぎてるので今からでは間に合わないけど。

  • 質問者

    ryo********さん

    2019/3/1420:28:03

    回答ありがとうございます

    おかげさまで完成しました。

    とりやめの提出はしてないのですが、2017年分を白色で済ませた分損したこと以外に問題はないという認識で間違いないでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

2019/3/1317:09:54

で、2018年12月末に「事業用の現金が1千万円以上」有る事になってますけど......。

当然、2019年期首(1月1日)の現金は1千万円以上有るのですよね?

今、3月中旬に「事業用の現金」は幾ら有るのですか??

kmk********さん

2019/3/1315:29:12

②の開始残高を元入金にする・・が正解です。

2016年から青色申告の承認を受けているなら「青色申告の取りやめ」の申請を出さない限りずっと青色申告です。
2017年白色で出したのはいけませんでした。
税務署は青色申告として処理したとおもいます。