ここから本文です

北海道の大学について

アバター

ID非公開さん

2019/3/1319:30:20

北海道の大学について

小樽商科大学と室蘭工業大学は文系なら前者理系なら後者という感じで大体同ランクの大学と捉えて良いのでしょうか?
偏差値としては5程度の差がありますがこれは室工大の立地の影響ですよね?

閲覧数:
325
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2019/3/1419:32:58

>小樽商科大学と室蘭工業大学は文系なら前者理系なら後者という感じで大体同ランクの大学と捉えて良いのでしょうか?

残念ながら、それほど単純ではないようです。
小樽商科大学はホームページによれば、実は2割が理系の学生のようです。

以下は私の予想ですが、
・小樽商科大学の前期の二次試験は数学がありますので、数学が得意な理系が集まる。
・小樽商科大学にはAIやVR、プログラムなどを学べる社会情報学科という情報系学科が存在する
・室蘭工業大学の後期はセンター試験のみなので、滑り止めで室蘭工業大学を後期で受ける。

その結果、前期:小樽商科大学、後期:室蘭工業大学という受験行動が成立しているのではないでしょうか。

機械系?をやりたい人は、北大工学部が無理ならば、道内は室蘭工業大しかありませんが「何となく理系の人」は小樽商科大学にあつまるような気がします。

小樽商科大学:文系理系混在。
室蘭工業大学:理系のみ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「理系 文系 偏差値の差」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2019/3/1707:35:51

文系と理系なので単純に偏差値だけで比較はできませんが、両者を比較した場合、小樽商科大学の方が、上になるとは思います。


道内での位置付けだけではなく全国区でそれぞれの学科部門での偏差値ランクや就職実績を比較すると、その立ち位置が分ると思います。

北海道の13校における「大学ブランド力」第1位は、75.9ポイントを獲得した北海道大学。次いで、小樽商科大学(52.6ポイント)、室蘭工業大学(51.7ポイント)


偏差値(河合塾・国公立大学・学部系統別)
・小樽商科大学(経済・経営・商学系)=中堅下位層
・室蘭工業大学(工学系)=最下位層


有名企業400社の実就職率2018
小樽商科大学 47位
室蘭工業大学 74位