ここから本文です

飲食時とかに何かを飲み込もうかすると、引っかかる感じがします。 呼吸が停ま...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1320:31:53

飲食時とかに何かを飲み込もうかすると、引っかかる感じがします。

呼吸が停まる感じがある時や息苦しい時もあり、喉の両わきに小さなしこりがあります。

いまネットで調べたら、もしかして甲状腺ガンかな?って思いました。

大阪大学の文献を見たら、ある程度進行したらそのままになるって書いてありましたし、病院に行かなくても大丈夫かしら?

大阪大学の話しだと、甲状腺の検査はしたらダメらしいですが本当ですか?

原発事故で甲状腺ガンも多発しているのも見ますが、やっぱり大学の文献の方が正しいのかな?

被曝に詳しい人に回答をお願いします。

閲覧数:
56
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ayt********さん

2019/3/2008:15:12

関西電力からお小遣いを貰いすぎた阪大のサイトを見てしまったのですね。

良性腫瘍の可能性もありますが、念のため甲状腺専門医に診てもらってください。

福島県の子供たちは、福島県立医大で5ミリを超える腫瘍でも、細胞診をしない地獄検査ですが、『普通』の甲状腺専門医なら普通に細胞診を勧めてくれると思います。


■小児甲状腺がん少なくとも273人〜福島サポート事業で判明
投稿者: ourplanet 投稿日時: 金, 12/14/2018 - 05:59

原発事故後、福島県で実施されている小児甲状腺検査をめぐり、今年3月までに「甲状腺検査サポート事業」で医療費を受給した患者233人のうち、手術後に甲状腺がんではなかった5人を除くすべてが甲状腺がん患者であることがわかった。県議会の答弁で判明した。検討委員会のデータと合算すると273人となり、これまで公表されていた人数を大幅に上回ることとなる。


■環境省3県調査
甲状腺腫瘍等の保有率(A2判定)年齢別、性別
3~5歳
■長崎、男、15,4%、女、11,5%
■山梨、男、77,8%、女、62,5%
■青森、男、23,1%、女、44,0%
6~10歳
■長崎、男、35,0%、女、37,1%
■山梨、男、66,3%、女、69,7%
■青森、男、63,2%、女、64,7%

https://www.env.go.jp/chemi/rhm/reports/h2603a.pdf

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/20 08:19:01

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

how********さん

2019/3/1420:00:06

近くに火力発電所はありませんか??

原発停止の影響で、古い火力発電がフル稼働しています。

火力発電の排気ガスが喉に悪いことはよく知られていますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/3/1321:20:42

そもそも甲状腺がんが見逃されるのは
自覚症状が薄いからなんですが・・・
そんな顕著な症状があれば発見が楽でしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

moo********さん

2019/3/1320:56:20

そもそも被曝が原因の癌だとかどうやって調べるの?
そんな事できるの?(笑)(笑)
また夢か?