ここから本文です

もうすぐ高校の合格発表があります。受験が終わってすぐ落ちたかもしれない…と思い...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1322:02:00

もうすぐ高校の合格発表があります。受験が終わってすぐ落ちたかもしれない…と思い自己採点で確信に変わりました。もうかなりの確率で落ちたと思います。

私の家は親が離婚していて、母の代わりに祖母が私の面倒を見てくれています。最近、父は前のように働いてくれません。父が昼間寝ている間も祖母が働いてくれています。

入試が終わった日、父に「どうだった?」と聞かれ、「うーん多分落ちた」と言うと「あーあ、じゃあ絶対落ちとるじゃん」と言われました。自分でもそうは思っていたけど、いざ人からそんな風に言われると涙が溢れてきました。

もう一つ悲しい事がありました。
今日のことです。祖母が父に電話で「もし、公立が不合格だったら私立に振り込んでおいてね」と言っていました。しかし、父は「面倒くさいなぁ」と。すると、祖母は「でも、不合格じゃないかもしれんよ?」と言いました。

返ってきた言葉は「不合格に決まってる」。

祖母は「何言ってるの!!」と叱ってくれましたが、また涙が溢れてきました。
祖母は私のために合格を信じてくれていますが、私の中でも公立はもうほとんど諦めている部分があってそんな、毎日頑張ってくれている祖母に高い学費を払って貰うのが想像するだけで辛いです。

父の言葉も悲しいですが、祖母に苦しい思いをさせたくなくて涙が止まりません。

私立高校に行ったら行ったでその高校には良いところがあって楽しいのでしょうけれど、今のままでは楽しめる気がしません。
大学で国公立に行けば苦しい思いをさせずに済むでしょうか?(大学はどうしても行きたいです)

文章がまとまっていなくて読みづらいと思います。ここまで読んでくれてありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iga********さん

編集あり2019/3/1322:19:58

中3女子で昨日高校受験をしたものです。
私も公立高校が落ちた気しかしなくて昨日から悩んで悩んで悩みすぎて落ちた夢をみました笑
私が小1の頃、うちも両親が離婚しました。今は父と祖父の3人ぐらしで父がめっちゃ頑張って働いてくれていて今では自分の会社を持っているそうです。
父は「娘の高校のためにお金がどうこうゆっとられんやろ?お金のことはほんまに気にせんで大丈夫や、じゃなかったら受けさせてへんし。」って言ってました。
それでもやっぱり気にしちゃいますよね。だってその要因が自分なんだから。

辛いけど、今は合格発表まで待つしかありません。
考えても悩んでもなにも変わりませんしね…。
まあ考えちゃいますけど笑笑
どうしても気にするのならアルバイトしてみては?アルバイト禁止の学校でもやってる子はたくさんいますし、なによりやる理由が身勝手な理由ではなくて家族を支えるためなのですから。
お金に困ってるのに学校の勝手な校則でお金を稼げないなんておかしいです。

なんだかあなたとは共通点が多い気がします!
私、応援してますから!
だから頑張ってください。私も頑張ります。
一緒に乗り越えましょう!!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1407:33:08

回答ありがとうございます。

丁寧に返信してくださって本当に嬉しいです。
    たしかに、結構共通点ありますね笑笑
    私と同じような経験をしていて、共感してくれる、、、とても励みになりました。

応援ありがとうございました。
    はい、一緒に乗り越えましょう!!!

私もあなたを応援します!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「受験 落ちた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2019/3/1322:48:09

祖母に本当に申し訳ないと思うのであれば、もっと勉強すれば合格できましたね。
父の態度が・・・言葉が・・・とかではなく、あなたは一生懸命勉強しましたか?一生懸命勉強していたら合格点取れていると思います。取れないのはあなたの勉強量が足りないからです。

私立で苦しい思いなのに、楽しみたいって矛盾してますね。
私立高校で楽しむではなく、大学に行きたいのであれば死にもの狂いで勉強して国立に合格してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ras********さん

2019/3/1322:13:47

私も父子家庭で、母の代わりに祖母が私の面倒を見てくれてます。
そして高校も落ちました。2次で私立ではないけど受かりました。
比べるものでは無いけれど、父という存在は子供のことを育てます。でも祖母という存在は父母と違って孫のことは父母より遠い存在です。それなのに、父子家庭という環境により私のことを誰よりも愛してくれた祖母に、父よりも恩返しをしたいと思っています。現高校生の私からしたら、いっぱいバイトして自分でも学費を払う勢いで頑張ります。絶対に。
もし不合格でも、学費のことなど悲しくなるかもしれません。そしたらいっぱい泣いて悲しさはそこでお別れしましょう。前を向いた方がよっぽど楽しいですからね!

大学のことについてはよく分からなくてごめんなさい。

私もあなたの合格を祈ります!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる