ここから本文です

バイクのソロツーリングのコツのようなものがあれぼ教えて下さい。

had********さん

2019/3/1323:03:41

バイクのソロツーリングのコツのようなものがあれぼ教えて下さい。

閲覧数:
274
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v12********さん

2019/3/1510:47:04

集団ツーリングなどでは容易に出来ない事が気持ちいい

あの道はどこに続いているんだろう
文句言う奴も邪魔もいないのだからどこでも行きなさい

混んでるなあ・・・ルートも時間帯もあなた次第です

気に入った景色を見つけたら
躊躇なくUターンしてその風景を見るべき
通り過ぎた良さげな景色は過ぎた後二度とやって来ない
良さげな店も大抵はそこを超える店なんて見つからない
そうやっているうちに食事抜きで走ってしまうのだが(爆)

ソロは気兼ねなく何処でも行けるが
トラブル時のリスクを知った上で行動すべきだし
単独で対応するため「必要最低限」の装備は持って行くこと
(燃料残量、整備、車載工具や補修グッズ・携帯や保険アドレス)

トラブル時には
その場で他人に助けを乞う程度の恥は掻く事が出来る事
困っている人には無償で手を差し伸べる事が出来る事
これが回り回ってその後の自分を助けてくれるかも知れない

ソロなのだから慣れ合う必要はないけれど
他人とどこかで繋がっているのだという事を理解する事
独りよがりでは事故るし助けも来ない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

svx********さん

2019/3/1815:09:27

これからだんだん暖かくなってきますが、帰りの高速道路の居眠りに気をつけてください。コツとして休憩毎に飲み物を飲むとかメンソール入りのボディーシートでスッキリさせると幾分違います。不人気パーキングエリアにあるベンチ30分寝るだけでだいぶ落ち着きます。

stb********さん

2019/3/1715:12:45

ソロの特権はスケジュールに縛られずに好き勝手に走れるということです。

どこで休憩しようが、いきなり道や目的地を変えても文句は言われません。

ナビは持たず、あえて地図で行くのをおすすめします。

迷子になったらなったで、新しい道や知らない店の発見があって楽しいもんです。

高速を使わず一般道を走るほうが楽しいです。

ツーリングは急ぐほど面白くなくなるんで、のんびり走ってみてください。

enj********さん

2019/3/1620:05:32

運転時間の管理。

行きはルンルン帰りは疲労困憊にならない様に
時間配分を常に考える事ですね。

特に高速道路を利用する場合は
次の休憩所までの距離が遠い場合も有りますので
サービスエリアやパーキングで
必ず『次の休憩所までの距離』を把握しておくこと。

1時間走ったら15分の休憩は理想ですが
長いトンネルなどで休憩が取れない場合も有りますので
次の休憩場所までの距離と時間を考えて休憩のタイミングを
変更できる臨機応変的な計画の立て方ですね。

あと、レバー類のスペアーと交換時に使う工具とビニールテープを
バイクに搭載しておくこと。

ソロツーリングの場合、仲間がいないからタチゴケで
レバーが折れただけで走行不能に陥りますので
予備のレバー類は必ず持つこと。

それと、スマホなどですね。
ただし、緊急時に使う時に
「バッテリーが切れた」を防ぐ意味で
ナビとして使わない時は電源を切っておくか
USBなどで満充電に近い状態に常にしておくこと。

raj********さん

2019/3/1512:32:23

道を間違えたり
予定の行程で進まなかったり
食事をしに入った店(選んだ)がまずかったりしても

自分のせいと思うこと。

yuu********さん

2019/3/1415:14:55

一人ですので、トラブルがあった時の為に

保険の意味で、フルプロテクターとJAF・故障サービスの

ある保険に入っています。

あと、飯時は走るを基本 にし、混んでいる時を避け

空いた時間にご飯にします。

休日の高速なら、基本S,Aには入らないでP,Aにするとかしています。

なるべく人の居ない、思いどうりに走れる、道を選択します。

こんなとこかな。