ここから本文です

クラシックのCDで,ジャケット?表紙?のかっこいいものやかわいいもの,とにかく...

kaz********さん

2019/3/1323:11:41

クラシックのCDで,ジャケット?表紙?のかっこいいものやかわいいもの,とにかく目を引くものは何ですか?
レヴァイン/シカゴ響のホルスト《惑星》は神秘的で,かっこいいと思います。

レヴァイン,ホルスト,シカゴ響,ユディト,ジャケット,ユディータ,惑星

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

orp********さん

2019/3/1400:51:10

これなんかどうでしょうか。
リュート音楽のCDですが、よく見ると写っているのはリュートじゃありません。
https://store.cdbaby.com/cd/vlquartet

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

un_********さん

2019/3/1423:53:03

インパクトでいうと、これかな?

ヴィヴァルディのオラトリオ『勝利のユディータ』、フェデリコ・マリア・サルデッリ指揮/モード・アンティクォによる全曲録音です。

この作品の元ネタは旧約聖書外典「ユディト記」です。美貌の未亡人ユディトは、敵の将軍ホロフェルネスに色仕掛けで近付き、酒を飲ませて眠ったところを斬首し、その首を持ち帰る。この勇敢な行為により敵軍は戦意を喪失し、ユダヤ人が解放されるという物語です。

ジャケット画は、初期バロック絵画の鬼才、カラヴァッジオ作の『ホロフェルネスの首を斬るユディト』です。
https://bijutsufan.com/baroque/pic-caravaggio/judith-beheading-holo...
この人は他にも『洗礼者ヨハネの首を持つサロメ』『ゴリアテの首を持つダビデ』などのグロテスクな題材を生々しく描いています。

インパクトでいうと、これかな?...