ここから本文です

このように月の欠けている部分も写真に写すにはどのような設定が良いのでしょうか

アバター

ID非公開さん

2019/3/1323:27:15

このように月の欠けている部分も写真に写すにはどのような設定が良いのでしょうか

だいたいです。イメージです。

補足大宮あたりの割と明るいところでもとれますかね?

シャッター,露出,シャッタースピード,ISO800,設定,部分,カメラ

閲覧数:
99
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2019/3/1407:54:03

欠けている部分がみえるのを地球照といいます。
カメラが何か知りませんが露出の調整ができるのが前提です。
まず月のある夜空に向けて Pモードで普通にシャッターを切ります。カメラの露出が平均的な空の明るさを測光しますので月が明るく写るはずです。
次にEVをマイナス側にしていきます、数段マイナスにすれば写ります。それでも明るすぎるならMモードでシャッター速度を速くしてください。

具体的な数値は自然現象なので臨機応変ですが
添付画像は ISO800、F5.6、0.6秒です。

欠けている部分がみえるのを地球照といいます。
カメラが何か知りませんが露出の調整ができるのが前提です。...

  • ele********さん

    2019/3/1810:08:00

    地球照は月が見えていればどこでも撮れます。
    よくみれば肉眼でも地球照は見えますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyn********さん

2019/3/1406:21:19

「地球照」の撮影ですね

カメラを三脚に載せて、オートで普通にシャッター切ります
こういう状況だとカメラは画面全体を明るく撮ろうと勘違いして露出を上げるので、薄っすらと地球照が写ってきます
もっとハッキリ撮りたければ露出補正をプラス3くらいで撮る
或いは撮影データを画像編集ソフトで露出を上げれば写ります

jhh********さん

2019/3/1400:02:47

下の回答者が書いているようにホントに一眼レフで撮ると、シャッターを押せばそんな感じで写りますよ
三日月とかだとそんな感じでしか写らないです

ちょっと補足するとマニュアルモードでシャッタースピードを速めで色々変えながら撮るだけです

sna********さん

2019/3/1400:01:35

これくらいだと、シャッター優先でそんなに長く開けてなくても撮れましたよ。三脚は必須ですけど。

10秒くらいで試して、あとは現場で調整されたら良い。

地球照っていう、月の影の部分に地球からの反射が写っているものですね。

ota********さん

2019/3/1400:00:18

通常、月は明るい被写体になりますから1/60とか1/80近辺の割と速いシャッターで撮影します。

添付写真のような三日月だと光量も多少少ないですからもう少し遅いシャッターで撮影すれば陰の部分も見えるようになります。

あまりシャッターを遅くし過ぎると明るさが勝って白飛びした写真になってしまいますので現場で合わせるしかありません。
シャッタースピード変えて何枚も撮ることですね。

hat********さん

2019/3/1323:44:18

だいたいのイメージで言うと、月に向かってカメラを構えシャッターボタンを押せば撮れます