ここから本文です

優しいと真面目の違いを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1323:32:16

優しいと真面目の違いを教えてください。

閲覧数:
33
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moa********さん

編集あり2019/3/1401:54:37

・優しい
心温かく、思いやりがあること。または、おだやかでおとなしいこと。

・真面目
うそやいいかげんなところがなく、真剣であること。

どちらも誠実さを示唆する言葉だけど、優しいは穏やかで相手を察する能力こそあるが、それ故にルールを曲げてしまう事もある。
一方、真面目はルールに忠実で自分に対して厳しく接するが、それ故に相手に対しても厳しく接して角が立つ事がある。
度合いが強くなる程融通が利かないよね。

良い機会だから真面目に考えてみました!笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ris********さん

2019/3/1411:06:16

・相手が遅刻した時に「それでもいいよ」と言うのが優しい。「それでいいの?」と聞くのが真面目

・勉強を一緒に「しよう」と言うのが優しい。「しろ」というのが真面目

・狭い道で車道側を歩いてくれる男が優しい。一列になって進むのが真面目

・優しいキスをしてくれる異性が優しい。キスを優しくしてくれる異性が真面目

・人のために役立とうとするのが真面目。この人のために役立とうとするのが優しい。

・優しい嘘をつくのが上手い人は優しい。それを否定するのが真面目。

・相手のことを考える気持ちに違いはない。

ail********さん

2019/3/1323:40:50

全然違いすぎて逆に説明が難しいです。
「真面目そうに見えて実はチャラい人」という言葉は使いますが、「優しそうに見えて実はチャラい」とは言いませんよね。
「真面目だけどチャラい」は両立しないけど、「優しいけどチャラい」は両立します。
真面目な人は規律を守る人。
優しい人は、優しいけど規律を守るかどうかは分からない。
そんな感じですかね、、、。