ここから本文です

グレーの発達障害がある小学2年生の息子ですが、どんな発達障害なのか明確な病名は...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1323:53:12

グレーの発達障害がある小学2年生の息子ですが、どんな発達障害なのか明確な病名は出てはいないですが学校からも薬を飲むように言われクリニックにかかりました。

ストラテラをはじめ、一ヶ月目は朝晩5ミリずつ、2ヶ月目朝5ミリ、夜10ミリ、2ヶ月も半ばからやけにイライラしていて攻撃的な怒りが多くなりつかれた、だるいととにかく口にして、食欲が減ったような気がしました。3ヶ月目に朝晩15ミリ飲んでやはり攻撃的な苛立ち、食欲のなさが見られ学校にも聞いたら今までになかった攻撃的な態度、だるそう、しびれがでた、など色々出てきたので病院に連絡して一週間薬を止むたら、いらだちが落ち着き、食欲も戻りしびれもでなくなりました。病院にいったらならストラテラは合わないのかもしれたいのでコンサータにしようかなあって電話で言われましたが、ストラテラコンサータは強い薬なのでかなり心配で電話ではなくきちんとお話した上で決めようと次の診察まで引き続き薬は休みました。 弱いくすりで副作用がでたのに強くして子供の体は大丈夫無のでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pak********さん

2019/3/2005:09:56

グレーのADHDということですが、学校では、そんなに、落ち着きがなく、ひどい状態なのですか?

学校に服薬を要求される筋合いは、ありません。具体的に誰が、そのような要求をしたのでしょう。場合によっては、人権侵害や過剰な要求にあたりますので、そうであれば、教育委員会に告発して下さい。しかも、かなりの期間、副作用が出ている。児童は生身の人間であって、教師のロボットではありません。

あと、医者もおかしいと思いますよ。ストラテラの副作用について、なぜ、早めに気づかなかったのか?
ADHDでも薬がないと社会生活に支障をきたす可能性は、ありますので、服用がダメではありません。
ただ、コンサータにも副作用はあります。副作用の管理もできない医師に、子どもさんの治療を、まかせるべきでは、ありません。おそらく、学校の紹介ではないかと思いますが。

あなたも親として、学校や医師に、もっと言うべきことを言った方がよいのでは?

いかがですか?

状況により、回答の補足や削除を、行うことがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa1********さん

2019/3/2003:26:38

効き方が全く違うみたいなので、ストラテラが合わなくてもコンサータは合うと言うことはあります、コンサータの場合飲み続けるのではなく、学校が休みの日は飲まないって事も出来ますし、合わなければすぐやめれますから、試してみても良いのではと、思います、
うちの息子も飲んだりやめたりしてました、担任によって、飲んだ方が良いと言う人飲まなくても大丈夫と言う人がいたので。
うちの子には割りと合ってたんですが、最近は飲まなくても大丈夫なんで、飲んでません。

kur********さん

2019/3/1709:27:11

下記の語句で検索なさると、何かの参考になるかもしれません。

「ビタミンB6 発達障害」「分子整合栄養医学 発達障害」「小麦 発達障害」「銀歯 発達障害」「化学調味料 発達障害」「低血糖 イライラ
」「人口着色料 発達障害」「界面活性剤
脳」「サラダ油 脳」「脳 電磁波」「農薬 発達障害」「殺虫剤 発達障害」「漢方 発達障害」「被曝 発達障害」「人工甘味料 脳神経」
「サプリ 正体」
「被曝 だるい」

mak********さん

2019/3/1512:48:04

ストラテラもコンサータも絶対飲ませてはいけません。取り返しのつかないことになります。
facebook「子供の精神医療を考える会」または「小倉謙」をご覧ください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/3/1420:00:58

「どんな発達障害なのか明確な病名は出てはいないですが」とのことですが、ストラテラもコンサータもADHDにしか使えないお薬なので、少なくともカルテには、ADHDと記載されてるはずです。
薬の系統が違うので、副作用の出方も異なるため「弱いくすりで副作用がでたのに強くして」といった短順な話ではありません。

mit********さん

2019/3/1408:41:14

ストラテラやコンサータは、ADHDで出されるお薬です。
なので、、お子さんがどういう症状で、学校からお薬の
服用を勧められたのか、分からないですが。。

診断名を聞いてないのなら、そちらの方が心配ですし。
自閉症などで処方される、リスパダールやエビリファイなどが
合うお子さんもいますから、併用する方もいますし。

お薬飲んだ方がいい状態ならば、強い弱いではなく、
お子さんに合ったものを、見つけてあげるのが一番ですし。
お薬の選択肢も、どうなのか、医師とよく相談して、
薬の飲み始めは、2週間に1回ぐらい経過報告のため、
予約を入れておくようにするとか、ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる