ここから本文です

クレーマーについて。 クレーマーってどこにでもいますよね。話の通じないクレー...

kxb********さん

2019/3/1400:35:28

クレーマーについて。
クレーマーってどこにでもいますよね。話の通じないクレーマーは除いて(店員が何をするにもケチをつけてくるような人)、ある程度言い分が整っている上で文句を言う人の

ことについてです。
私はそう言う人のことが全く理解できません。例えば、接客態度とか。接客で雑な対応されると、確かに一瞬イラッとすることはあるんですけど、それよりも、文句を言って何をしたいのだろう、いま自分がムカついていても明日には顔も覚えてないだろう、文句を言う時間や体力が無駄だ、(後は店員さんが新人とか、店側が忙しそうとか対応の背景を考えることもたまに)などなど思ってしまうため、余程のことがない限り私はクレームを言いません。
クレーマーはどういった感情・目的でクレームを起こすんでしょうか。
実は、私の彼氏が接客態度にうるさくて、言っていることは間違いだとは思いませんが…細か!!って思うことばかりです。店員に対して怒鳴ったりすることもたまにあり、隣にいて気まずい、恥ずかしいです。
文章まとまっていなくてすみません。ご意見お待ちしております。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxx********さん

2019/3/1414:38:18

店員サイドが調子に乗っていたからではないでしょうか

ガソスタ https://ameblo.jp/ascendascend/entry-12433769941.html?frm=theme

コンビニ https://ameblo.jp/ascendascend/entry-12443801100.html

ただ、図に乗りすぎてると↑このようにネットの海に放り込まれてさらし者になるリスクもあるので、まあ因果応報と言いますか、ゆくゆくは自分のしたことが帰ってくるということですね

いい接客か悪い接客か
どちらをしてるかによってカスタマーから帰ってくるものが変わります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hsh********さん

2019/3/1719:18:55

分かります!!
確かに、彼氏が店員さんに指摘したりしてると嫌ですよね!元彼がそうだったので。

なので、彼氏にもそうしてほしいように、私が店員に優しくするようにしてます。
そうなるよう願って笑\( ˆoˆ )/

なぜか、自然と人を選ぶようになるのか?今はそういう人はお付き合いしていないです。

私も接客業を長い間勤めていましたのでクレーマーってほんと嫌な気持ちになりますよね。

一旦、接客業から離れて販売士の勉強をしていくようになり"クレームは財産"でありクレームは情報だと教えがありました。

大抵の人は店の嫌な点があっても言わずに、次から来なくなります。

それをわざわざ労力を使って
伝えてくれるお客さんなので
怒りたくなりますがその情報から得られる点はあるのでメリットはあります。

ただ私はそういう哀れな人になりたくないですね笑
しかも、彼女のまえで

いやなら、二度とお店に行かなければ顔を見ることはないのでw(^_^)

map********さん

2019/3/1414:53:25

>例えば、接客態度とか。接客で雑な対応されると、確かに一瞬イラッとすることはあるんですけど、それよりも、文句を言って何をしたいのだろう、いま自分がムカついていても明日には顔も覚えてないだろう、文句を言う時間や体力が無駄だ、(後は店員さんが新人とか、店側が忙しそうとか対応の背景を考えることもたまに)などなど思ってしまうため、余程のことがない限り私はクレームを言いません。

全く同感です。私も同じ考えです。接客態度が悪くてムカついたら、黙って「二度と行かないお店」のカテゴリーの分類します。
よく知恵袋でもみかけますね。「そのお店の将来の為に、接客態度を改めるべきだと思います。」とか。何様かと思います。

商品が不良であったとか、契約内容に誤りがあったとかなら当然申し出ますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jad********さん

2019/3/1413:41:36

あなたに「こだわり」はないのですか?
人それぞれ、なにかしら気にする、気になる「こだわり」ありますよね、そしてそれは個人個人まちまち。

それと同じ。

更に言うなら、プロスポーツ選手がヌルいプレイをすればヤジやブーイングくらいます。

それと同じ。

iti********さん

2019/3/1401:06:08

貴方のいう通りだ(*´﹃`*)

mim********さん

2019/3/1400:39:03

体力や時間をそこに使うしかないくらい暇な人達だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる