ここから本文です

熱帯魚で自然繁殖できるおすすめの魚を教えてください。条件は

アバター

ID非公開さん

2019/3/1400:56:16

熱帯魚で自然繁殖できるおすすめの魚を教えてください。条件は

グッピー、メダカ、アカヒレ、ソードテール、モーリー、プラティ、エビは除外

60cm水槽で水草が生い茂る水草で勝手に繁殖する

なるべく経験談

なるべくコイの仲間かカラシンの仲間

初〜中級者向け


こんくらいですかね。あったらお願いします。

閲覧数:
103
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zyi********さん

2019/3/1401:14:10

水草に合わせるなら小型だとラスボラをまずはお進めしたいです。
最近は種類も増えましたし、低水温にも丈夫です。

水草は26度だと水温が高い感じがするので24度前後でラスボラの群れも可愛いですよ。
それにベタ1匹でしょうか?

そしたら水草も元気で魚も白点病の心配も要りませんし水質も問題ないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jud********さん

2019/3/1408:28:59

こんにちは。

既出ですが、コイの仲間でチェリーバルブなら
45cm水槽で勝手に増えましたね。

ミズミミズとカワコザラガイ駆除を目的に、
オスメスのペアで2匹入れてましたけど、
購入後2週間程度で何やら小さいのが居るなと思っていたら、
チェリーバルブの稚魚でした。

隔離も何もしなかったので、大きくなったのは4匹程度でしたけど。

gom********さん

編集あり2019/3/1406:37:20

ウチの水草水槽では

・ファイヤー テトラ
・グローライト テトラ
・ブラックネオン テトラ
・チェリーバルブ
・アベニーパファー
・ランプアイ

上記の種類が良く産卵しますよ!
中でもファイヤーテトラは水換え後に良く産卵するので見つけ易いです、ウチの場合
しかし自家繁殖はカナリ難しく、勝手に増える事は今まで無いです^^;

水草が生い茂ってる中に数匹ならあり得るかもしれません。
孵化は何度か見たのですが直ぐに食べられます。

テトラ系はばら撒くので産卵に出くわした時にスポイトで吸い取り隔離して孵化しましたが、まあ小さいので餌が難しく大きくなるまで育った事は無いです>_<
やはり自家繁殖は卵胎生が一番と思われますm(_ _)m

tar********さん

2019/3/1401:06:10

コイ科ならアカヒレ。他にはネオンドワーフレインボーは気が付けば稚魚が泳いでいました。ただ、完全放置プレイはまずムリですから、稚魚を確認したら隔離が条件になります。

aaa********さん

2019/3/1401:00:38

コリドラスとかはどうでしょう?