ここから本文です

普通自動二輪に通ってます。 急制動をやりました。速度が出すぎて怖いのもありま...

bei********さん

2019/3/1403:08:05

普通自動二輪に通ってます。
急制動をやりました。速度が出すぎて怖いのもありますが夜なので地面に書かれたポイントをゆわれても正直見えんでした。
教官はなぜ怒りっぽいのですか、ほんと教

官が嫌です
急制動のコツ教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/1920:36:07

天気の良い昼間に教習受けられる様に、時間を調整してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/3/1417:50:13

私が免許を取得した時は制動位置の数m手前で速度が45Km/hになる様にして
制動開始位置の線に来た時に40km/hになる様に調整していました。

そうすればブレーキをかけるだけなので心にゆとりもできました。

ブレーキは一気に強く握るのではなく、
「グイーッ」と徐々にきつくしていきました。

リアブレーキはロックしやすいですが、
何度も練習を重ねてロックする直前の踏み込みの強さを確認しながら
微調整を教習中にしていました。

やみくもに繰り返すだけでは同じことの繰り返しで上達が見えませんが、
急制動後に次の急制動を行う間にバイクを流しながら
「もう少しフットブレーキかけるのを緩やかにしてどうか?」
「前輪ブレーキをもう少しきつくかけてどうか?」
など、色々試してましたね。

急制動はエンジンブレーキと前後ブレーキで停止しますが、
エンストしても原点になりません。
慣れないうちはクラッチを握らずに停止してみてもいいかと思います。

右足を地面についてしまうと減点になりますから、
バランスを崩しそうになったら左側に重心移動する様に心がけてみてください。
意識するだけでも違ってくると思います。

【教官について】
担当教官が小言や暴言を言っているのであれば受付などに教官の変更ができるかを確認してみましょう。
教習所によっては料金が発生する可能性がありますが、色々文句を言われているなら検討してもらえるかもしれません。

【地面のポイントについて】
夜間で見えずらいなどの状況であれば、
開始地点と制動位置にカラーコーンを置いても問題ないか相談してみましょう。
許可がでれば、コースの脇など邪魔にならない場所に設置しましょう。
これによりポイントの視認性が向上するかと思います。
制動位置に教官に立ってもらうのもありかと。

私も急制動は苦手なもののひとつでした。
諦めずに練習を重ねてクリアできる様、頑張ってください。

aik********さん

2019/3/1417:30:36

私の場合、急制動のコースに入った直線2秒で既定の40kmまで出しました。
それまで2速だったものを3速に素早くいれて2秒でで既定の速度に。教習内なんて誰も飛び出してこないんだから2秒くらいメーターを見てても大丈夫。しっかりハンドルまっすぐしてれば。要は…38kmくらいになった瞬間に目線は止まる場所を見る。と同時にアクセルは戻す。リアブレーキを踏む(ぐっと踏むんやなくて、ぐー・・・って感じで)と踏み出した瞬間にフロントブレーキもぐー・・・って感じでにぎって減速しいく(このときにクラッチも握ろう、エンストしちゃうから)・・・あとは子の範囲で止まればOKってところに到達したときに、ぐーって聞かせてたブレーキをギュっって握って停止。その時に倒れないように。
てなイメージ。

jh8********さん

2019/3/1406:01:55

急制動なので慌ててガツンとブレーキを掛けると思ってしまう人が多いですが、慣れてくると余裕で止まれる設定となっていますので、慌ててガツンとブレーキを掛ける必要はありません。
規定の速度の+5km/h位で接近し、しっかりとニーグリップして姿勢を安定させ、ブレーキ開始のラインかパイロンの手前でアクセルオフでエンジンブレーキ、ブレーキ開始のラインかパイロンの僅かに手前で前後のブレーキを"じわじわ"と強め、停止直前でブレーキを軽く緩めて停止します。
通常の停止と違い、ギヤチェンジをしてはいけないので気を付けましょう。
ネット検索すると詳しく解説しているサイトや動画が見つかりますので、参考にすると良いです。
例えば、次のようなサイトなどはイラスト付きで細かなところまで解説しています。
https://bikelabo.com/kyuseido

教官は、転倒などで怪我をされないよう、また、早くに合格ラインに達してほしいので、ついつい口調が荒くなっているだけだと思って、うまく受け流してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる