ここから本文です

普通自動二輪に通ってます。 急制動をやりました。速度が出すぎて怖いのもありま...

bei********さん

2019/3/1403:08:46

普通自動二輪に通ってます。
急制動をやりました。速度が出すぎて怖いのもありますが夜なので地面に書かれたポイントをゆわれても正直見えんでした。
教官はなぜ怒りっぽいのですか、ほんと教

官が嫌です
急制動のコツ教えてください

閲覧数:
67
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2019/3/1406:12:53

自動車学校の急制動は早いと言っても40km/hからでしょ。
一発試験の場合60km/hからですよ。

一般道で人が飛び出て来て急制動が出来ないからって、轢くつもりですか?
教官もその様な事に成って欲しくないから厳しく成るのだと思いますよ。

大体、急制動が出来ない人って後ろブレーキメインで掛ける人が多い。
前輪を強く掛ければ余裕で止まれる距離です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2019/3/1409:17:35

>教官はなぜ怒りっぽい
きっと大声で教えてくれている。
考えてみろ。
教官が怒っても、彼自身何一つ得しないだろ?
他人を怒っても普通、損しても得することは少ないんだよ。
熱血指導の現われとでも思ってみることです。

40km/h程度でしょ、何てことない。
加速すること。
ライン手前2mほどで45~50km/h、そこからエンブレかけて
ラインのところで丁度40km/hになれば理想的。
後はまっすぐにバランスを崩さず、前後ブレーキを掛けるだけ。

まっすぐとかバランスとかブレーキのかけ方とか、
解らなかったら派手に転倒してみることだね。
教習車はエンジンガードついてて安全だし、
そもそも公道出てから転倒するくらいの急制動の練習は、
出来ないと思っといていい。

怖い、とか悠長に言ってられるのは今だけですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2019/3/1408:45:16

バイクをまっすぐに保ち、前後ブレーキをバランスよくかける、としか言いようがありません。

後は感覚による慣れです。


アクセルは戻し、クラッチは切らないことです。


フロントブレーキは良く効きますが頼りすぎは危険です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hdp********さん

2019/3/1408:23:33

教官も日本語の不自由な人に運転を教えないといけないんだから大変な仕事だ。
怒りっぽいんじゃなくて怒らせてるんだろうな…
できてないことをできてないと言われることはあっても怒られた事なんかないもんな…

kab********さん

2019/3/1406:39:41

教習開始の低速移動中にブレーキテストをして慣れる。
タイヤロックを恐れない、ロックしても直ぐにレバーを離せる意識で行う。
後は数をこなすだけです。

mou********さん

2019/3/1403:35:22

加速して、急制動開始ポイントの少し前に42〜45km/hぐらいに到達する。

アクセルを戻す

40km/h以上で前輪が開始ポイント到達

フロント、リア共にブレーキをギュュウウウウウという追加していく感じでかける
(素早くかける必要はありますが、いきなりガツンとかけると危険です。)

ポイントはアクセルを少し前に戻しておくことです。
開始ポイントでアクセルを戻してブレーキをかけていると、ブレーキのタイミングが遅れがちです。

急制動は公道でも使う頻度が多い技術です。
必ず身につけてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる