ここから本文です

先日会社を退職して、社会保険から国民健康保険に切り替えたのですが、役所から国...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1403:12:16

先日会社を退職して、社会保険から国民健康保険に切り替えたのですが、役所から国民健康保険料の第10期の支払い用紙が送られ、13万近く請求されておりボー然としているところです、、、
住民税

も跳ね上がって6万くらいになってるのですが、こういうことはあるものなのでしょうか??
そして毎月の支払いがこのようになるのでしょうか?詳しい方、わかる範囲でもいいのでご教授ください。退職した会社の毎月の給料の総支給額は35万程度でした。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
83
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

リクエストマッチ

2019/3/1406:32:13

退職はいつしたのでしょうか?
国民健康保険については、もう今年度も終わりが近いので、何ヶ月分かを足した額かもしれません。
内訳については役所に確認してみて下さい。

住民税については、退職していなければ5月給与まで天引きが続いていました。
退職して給与天引きができないため、残っている分が一括で請求されています。
跳ね上がっているわけではないはずです。
去年の6月頃に住民税の通知書をもらっているはずですので、それを見れば質問者様が給与の天引きになった分と照らし合わせ、残りの分を足せばわかると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/3/1613:06:22

健康保険は、雇用主が変わると、保険の組織が変わるので、違いが出るようです。雇用されている場合、雇用主が半分を負担していると思います。

その負担が嫌な雇用主は、臨時職員などは、全額時費負担の国保扱いにするようです。

住民税はよく分かりませんが、退職の年に高額にならないように減額の措置があるようです。住まいの市役所の税務課に聞かれてはどうでしょうか。

jpo********さん

2019/3/1517:26:08

普通に国民健康保険って収入に見合わない高額な物、税金制度だと言われ続けています・・。なので、あなたの前年度の収入を元に、社会保険から外れた時期から算出された金額なのでしょうしそれくらいになると思いますよ。
自分なんて年収入160万そこそこですが年間の保険料は10万円近く請求されています・・・-.-
まぁ、居を置いている自治体に依って税額は違いますがそれでも異常なくらい高いのが国保・・・。 自分なんて保険料を強引に徴収されるおかげで医療に掛かりたくても金が無いために我慢するしかないような状況、状態です・・・。-.-
それが国民健康保険・・・だと諦めるしかないようです・・・。
そうしないと裁判所の許可も必要無く自治体の意向だけで簡単に差し押さえができるように安倍、与党政府が法律を変えたので突然、いきなり生活に必要な金でさえ差し押さえという名目によって簡単に容易に給与振り込み口座から奪われ生活費ゼロにさせられたりします・・・。 それを役所に行って言ってもただ単に「滞納しするから悪い」と言われるだけ。それが国保制度です。-.-

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる