ここから本文です

生後3週間の初めての子どもを完母で育てています。授乳のとき最初の1分間ほど乳首...

kur********さん

2008/11/723:00:24

生後3週間の初めての子どもを完母で育てています。授乳のとき最初の1分間ほど乳首が痛くて仕方ありません。おっぱいが張っているせいだと助産師さんに言われました。張りはいつかおさまるものでしょうか?

また、張りがあるためか、毎回乳首をくわえさせるのに、時間がかかります。(ひどいときは5分くらい)
授乳後もすぐに張ってきて、乳首が痛くて服にすれるのもつらいです。
一日中おっぱいの痛みが気になり、授乳が苦痛になる状態です。
同じような経験をされた方、どれくらいの時期におさまってきたでしょうか?
こうすれば授乳が楽になるといったアドバイスもよろしくお願いします。

閲覧数:
354
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2008/11/723:36:15

現在、生後6ヶ月の第二子を完母で育児中です。
乳首が切れて痛いの・・・よーく分かります。痛いですよね。
おっぱいがはっていてもいなくても、
完母であればおそらくほとんどの方が最初は切れてしまうと思います。
特にパンパンに張っている乳首は伸びが悪いため、
赤ちゃんは口の中で力いっぱいぐいぐい引っ張ります。
痛いからと授乳の間隔をあけたりすると余計痛みが強くなるので、
なるべくこまめに授乳しよう!
赤ちゃんとママの授乳のリズムができてくると、
そのリズムに合わせておっぱいもはってくるようになります。
そうすると張りすぎるってこともなくなってくると思いますよ。
なので、そのリズムを狂わせるような長時間の外出などは禁物です。
授乳中の痛みはもちろん、
授乳していない時でもきゅーっとした痛みが走ることもありますよね。
時間の経過とともに乳首の伸びも良くなりますので、しばらくは我慢です。
私は赤ちゃんがそのままなめても無害な乳首保護用クリームをこまめに塗りました。
母乳パッドも必需品でした。
どちらもベビー用品を置いているドラッグストアで売っています。
外出してパンパンに張らしてしまい、
せっかく良くなってきたのにまた切れてしまったり・・・を何度か繰り返しましたが、
生後2、3ヶ月くらいには、かなり強靭な(笑)乳首が出来上がりましたよ!
「ママなら誰でも通る道」と思って、なんとか乗り切ってくださいね!
これからの育児の大変さと比べたらなんのその!がんばれ!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2008/11/723:17:58

いきなり赤ちゃんに飲ませるのではなく
最初に軽く絞って捨ててください
搾乳の仕方はわかりますか?
乳輪の外の部分を、親指と人差し指ではさみ
まず一旦自分側に押してから
乳首に向って指を動かすといいです。
かちかちなのが、少し柔らかくなるまで
絞りましょう。
指の力は全くいりません。
それだけで、赤ちゃんも随分くわえやすくなるし
ママの痛みも和らぎますよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる