ここから本文です

山で遭難したら下山せず上を目指せというのは正しいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1404:02:57

山で遭難したら下山せず上を目指せというのは正しいですか?

昔、亡くなった田舎のおじいちゃんは、山で遭難したら必ず上へ行け!命は助かると口癖のように言っていました。その理由とこの考えは正しいのでしょうか

閲覧数:
284
回答数:
14
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2019/3/1409:43:28

基本的には正しいです。

遭難(道迷い)の場合は・・・
基本的に迷ったかと思われる場所に戻るのが最もいい方法なんですが、
戻るルートも解らないという場合には、上を目指すのが基本です。

その理由は下ると谷に入ったり、崖で進めないとか、沢に入るとか・・・
焦りによる滑落や二次災害になる確率が高いからです。

上に登ると、登山道に戻る可能性や山頂には必ず登山道がある可能性が
高いのと、位置関係が解りやすいなどがあり、
急がば回れなんですね。

それと、登りで迷う道はあまり無く、下りで多いのも特徴です。
理由や原因は以下で、対策も少し記載します。

迷い道の原因と対策

①迷い道の混乱で・・正常性バイアスによって楽観的になる

正常性バイアス・・・「道に迷ったかも」という不安を根拠のない前向きな気持ちで、打ち消そうとしています。
下れば大丈夫、行けると思う気持ちが危険。

②疲れから、楽な方法を選んでしまうと下山する事を考えてしまう。

人は、今まで費やした体力とこれから登り返すことに使う体力を比べた時に、これからのことがわからないにも関わらず過小評価する傾向にあります。
そのため、自分が今まで下ってきた苦労を無駄にしないために、下るという判断をしてしまうのです。
この心理が危険なんです。登る戻るという判断ができなくなる。

③なんとか下山しなければ!と焦ってしまうのがさらに危険

焦りで正しい判断ができる状態ではなくなっています。早く下山しないとバスがなくなる、明日会社に行けない、日が落ちてしまうなど時間の制約が
原因で焦ってしまうこともあります。そういった焦りが頭を支配した状態になると、間違っているとわかっていても危ない道を進んでしまうのです。
その他にも、自分が道を間違えて友達を迷わせたらどうしよう、食料が足りないから下山しないと、
救助を呼ぶとお金が沢山かかるから家族に迷惑をかけてしまうなど、様々な理由で人は不安になり焦ってしまいます。

沢を下ることは、最も避けるべき行動です。沢は樹林帯に比べて藪などが少ないので歩きやすく、下へ向かっていることから
「このまま下れるのでは?」と錯覚してしまいます。しかし、沢は突如滝に変わり、先に進めなくなったり、
水の中に落ちたりと危険が潜む場所でもあるので、沢には降りないようにしましょう。


対策

まずは立ち止まる
食事をとる
周りの状況を把握
迷った位置をカメラで撮影(周囲)
沢には絶対にくだらない
基本は元の道に戻る、引き返す。引き返す道も解らなければ
上を目指す。尾根を登るということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2019/3/1512:47:35

個々の事例では内容によりますが、大雑把なお話では正しいと思います。

頂上は一つ。
登山道は、そこへ続いています。^^

kon********さん

2019/3/1511:18:05

いいえ、上へ行かなくても沢を下れば確実に下山できます。

以前予定時間通りに行動できなくて、やむを得ずここならという沢を下りました。
プチ滑落があったり20mくらいの垂直の滝が出たりして、やっぱり出るもんだねぇなどと感心しながら高巻いたり、ちょっときわどいトラバースやパニックになるメンバーなども出ました。最後はお約束通り真っ暗闇となりヘッデン下山となりましたが全員無事下山し、今日も楽しかったねって帰宅の途につきました。

つまり相応の力さえあれば下っても大丈夫ということです。
そうでない場合は迷わず登ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2019/3/1510:36:28

基本は正しくとも、時間、場所、地域でもケースバイケースです

登山口近辺で道迷いでも上、山頂へはナンセンスでしょう

siz********さん

2019/3/1509:25:23

遭難の種類、程度、状況によりけり。

hik********さん

2019/3/1509:16:23

1合目で遭難して上を目指すのは間違いです。
既に夕方なのに上を目指すのもリスクが高い。
100の遭難があれば100の解答がある。

>山で遭難したら必ず上へ行け!
正しい事もあれば間違ってることもある。
絶対に正しい選択肢があれば誰も遭難しない。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる