ここから本文です

大泉高等学校附属中学校への進学を検討しています。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1408:21:00

大泉高等学校附属中学校への進学を検討しています。

子供を上記中学校に入学させたいのですが、入試対策に困ってます。
enaとか専用の対策コースはありますが、月4〜5万と高額で手が出ません。
なので自力で対策させたいのですが、過去問や傾向対策方法が分からず困っています。
単純な学力ではなく、記述文章問題という事は知ってますが、それ以上詳しくは知りません。

都立中学の受験対策されてる方はどのように対策されてますでしょうか?
経験談等ありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2019/3/1916:14:54

塾には行かずに合格することは十分に可能ですが、お子さんの性格や今現在の学力によっては難しいかもしれません。

そのことを前提として。。。

前の回答者様がおっしゃっている通り、通信講座は値段が安く、都立中学向けの講座があるのでオススメです。

もし、それも厳しいということでしたら、良い教材を選んで繰り返し学習しましょう。

都立中学は学力は関係ないのかといえば、試験問題は単純な暗記や入試定番の解法で解ける問題ではないのですが、土台となる学力がないと太刀打ちできません。

思考力、資料を読み取り力など、やはり高い学力が求められます。

なので、学校の学習は問題なくスラスラ解けることが前提かと思いますが、そこは大丈夫でしょうか?

中学受験用の普通の問題集で土台となる学力を上げたうえで、都立中学用の問題集と過去問集をやりましょう。

enaの都立中学用のテキストや過去問集がメルカリなどで購入できます。

ただし、塾や通信講座に、頼らないのであれば、ご両親がテキストを読み込んで教えてあげられるようにしておかないと、お子さんの独力では厳しいかもしれません。

参考になれば幸いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1916:42:33

回答ありがとうございます。
    学力は問題ありません。
    今は普通の区立小学校ですが、テストも授業も少し物足りなく感じています。
    成績は良いので、公立中学ではなく都立に行かせたいと考えてます。

Z会の通信講座も見てみましたが、enaに入会するのに負けず劣らず高額だったので断念しました。

どんな問題が出るのか、傾向とかわかれば私が毎日勉強を見れるので良いのですが、
    いかんせんどのような問題が出るのか傾向とかまるでわからないので困ってました。

enaの都立中学用のテキストや過去問集が購入できるのですね!
    それが入手できれば私の方でなんてか出来そうです。
    ありがとうございます。探してみます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2019/3/2100:20:00

塾なしで合格は非常に難しいです。
子どものクラスにはいません。よく聞くのはena、栄光で、サピックス(つまり第一志望の私立残念組)だった子もいます。
上の学年で、塾なしで入った子がいます。ずっと学年トップです。並外れて優秀ということです。
数年前まで塾なし合格は可能と言われていたようですが、今や塾が高いノウハウを身につけ、対策がしっかりなされていて、その中での戦いです。
過去問集、銀本、塾のテキストや模試もフル活用なさってください。

sut********さん

編集あり2019/3/1420:32:40

塾以外なら通信講座利用じゃないでしょうか。Z会とか添削指導もあるようですし。
記述問題の対策こそ専門家の客観的な判断と指導が必要だと思います。
あとはenaの模試を受けて力試しと現状確認をすると宜しいかと思います。
有料ですが塾生以外も受験可能なはずですので、マメにサイトをチェックして申し込んでみては?

pap********さん

2019/3/1408:25:35

お金掛けずに合格できるなら進学塾は潰れます。
金掛けた奴以上に学力有れば受かります。
同等では受かりません。
お金OR合格 どちらかを選んでください。

一般論ですが・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる