ここから本文です

・そんな理由で会社都合退社にできるのですか?

te4********さん

2019/3/1408:56:38

・そんな理由で会社都合退社にできるのですか?

・ちいさなアパレルショップを共同経営しています。5店舗中売上不振で1店舗4月末に閉店するのですが、その店の店長が(正社員)が7月に会社都合で退社すると言い出しました。かなり前から
売上不振と勤務態度が良くないので、閉店を決めたのですが、閉店決定後 近隣 1時間(電車)ほどの店舗の転勤辞令を発令しましたが、7月までの3か月間そんな店には行きたくないので、もっと近くの店舗に変えてくれと言われました。
近くの店舗には余剰もありませんし、自分の責任で店を潰しておいて、辞令もけり、7月まではたらかせてくれ、しかも会社都合にしてくれなんてあまりにもむしが良すぎます。
そんな理由でも会社都合にできるのですか?

閲覧数:
40
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2019/3/1410:35:57

「会社都合にする、しない」はあくまで雇用主側の判断であってよく、その判断・認識が根本的に間違い、誤解であるという場合の退職者の意見は聞き届ける必要があるとしても、このケースでは「辞めると言い出したのはアナタの方なのだから、経緯上はどこまでも自己都合扱いにしかならない」で突っぱねることでいいです。

おそらくは失業給付の面を有利にしたい事情だけのことでしょうが、それはハローワークへの手続き時点で異議を唱え、それが認められれば給付の取り扱いを会社都合扱いにするというまでで、貴社が事情聴取に呼ばれるとかのややこしい事態にはならないです(ハローワークが異議を認めるかも微妙ですし)。

まあ、元から勤務態度に問題ある人であるからには、質問者さん側も処遇に筋を通して事に当たりたく、共同経営であるからには意思統一を万全にさせておきたいです。「あの人はこう言っていた」とかいう話になっては、混迷が深まるだけなので…

質問した人からのコメント

2019/3/19 09:12:01

おっしゃるとうりですね。参考になりました。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アパレル の求人情報(280,090件)

アパレル販売スタッフ
  • 株式会社iDA(旧社名 株式会社アイ・ディ・アクセス)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 長野県軽井沢町軽井沢(大字)
イーアイデム
アパレル・セレクトショップ 販売スタッフ
  • iDA MODE BUSINESS
  • 契約社員 正社員
  • 月給19万円〜22万円
  • 愛知県
iDA
アパレル販売スタッフフリーター注目フルタイム...
  • AMERICAN HOLIC イオンモール高崎店(フリーター)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 群馬県高崎市棟高町
マッハバイト
【アパレル・靴・アクセサリー・ジュエリー】(1)販売スタ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社/マーケティング事業部(アパレルコスメ販売オフィス)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都新宿区
an(アン)
ショップSTAFF [まずは3カ月でもOK ] アパレルデビュー応...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 三重県桑名市
マイナビバイト
アパレルショップで販売スタッフ
  • 株式会社ディンプル
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
ディンプル・スマイル
\ワンランク上の接客スキルが学べる/5月~<大丸京都店...
  • 株式会社iDA (旧社名 株式会社アイ・ディ・アクセス)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,600円
  • 京都府京都市下京区
フロム・エー ナビ
接客・サービス業務 / アパレル販売 【池袋エリア】NEWオ...
  • FRAMeWORK(フレームワーク)
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
ジョブチェキ!
.NOSTALGIAアパレル販売STAFF
  • ノスタルジア
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県川崎市中原区
求人アスコム
アパレル本社のECサイト関連データ入力のお仕事
  • ウノヒューマンライズ株式会社 OF-glo-deta
  • 派遣
  • 時給1,550円〜1,650円
  • 東京都渋谷区
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2019/3/1505:11:33

悔やんでも仕方ないでしょう
通算1年以上雇用を給料から
引かれていたら 自己都合より
会社都合のほうが 早く失業保険が貰えますよ。このさえ
会社都合にされたら 自分自身
が能力的にないなどと お考え
ですか?自己都合より会社都合のほうが 離職票を書いて貰うとき 失業保険が
早く支給されます。あなた様的の気持ちは分かりますけど
いわゆる肩書き?そんな事
考えているより お金が必要でしょう?会社都合と離職票に書いてもらい、さっさと
ハロワへ手続きへ。また次に
探せばいいことでしょう❗

プロフィール画像

カテゴリマスター

est********さん

2019/3/1409:55:31

このケースは会社都合にならない可能性が高いと思います。
ただ、質問者様の感情的に会社都合にしたくないとも受け取れます。

しかしながら、今まで感謝する働きもあったはずです。
ですので、ここは最後の慈悲で会社都合退職にしてあげましょう。

しょうもない人間と退職後も揉めるのは時間の無駄ですし、
辞めずに残られてもそれはそれで困ると思います。

ちなみに、どうしても会社都合を拒否したいのであれば、
店長さんの勤務態度と閉店の因果関係を証拠付きで証明しましょう。
例えば、何度も寝坊で開店時間が遅れて機会損失したとか、
接客態度等でクレームが多発し顧客離れを招いたとか。
因果関係を証明できれば合法的に懲戒解雇が可能となります。