ここから本文です

交通事故の診断で後遺症ありと記載があった場合、後遺症認定が可能なのでしょうか?

kzu********さん

2019/3/1409:28:55

交通事故の診断で後遺症ありと記載があった場合、後遺症認定が可能なのでしょうか?

補足最初の診断書の項目に後遺症ありに⭕️がしてあったので申請できて認定されるのかと思いまして…

閲覧数:
35
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/3/2107:49:27

でしょうね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o0z********さん

2019/3/1411:55:36

可能でしょうね

馬場 龍行の画像

専門家

2019/3/1410:19:57

診断書があれば後遺障害等級認定されるわけではありません。
ただ,後遺障害診断書がなければ等級認定申請自体ができないので,必要なものではあります。
そのような診断がされているのであれば,一度弁護士に相談されることをお勧めします。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

kyo********さん

2019/3/1410:01:57

認定ではなく申請が可能です。あとは審査機関で審査して通れば認定されます。

ただ必ず認定されるものではなく後遺症ありだとしても認定基準に達してないなら不認定になります。

mut********さん

2019/3/1409:54:16

後遺障害認定は後遺障害診断書等をもとに
自賠責調査事務所で認定されます

診断書に記載されているだけでは認定された
ことにはなりません

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2019/3/1409:51:02

主治医が症状固定として後遺障害診断書を書いてくれれば後遺障害等級認定申請をすることはできますが、後遺障害等級が認定されるかどうかは審査の結果によるので、必ず認定されるとは限りません。
等級を認定するかどうかの審査は、交通事故との相当因果関係の有無及び後遺障害等級表に定められた状態であるかどうかが審査されます。