ここから本文です

介護とか医療の「3K」って具体的にどういうことですか?キツいとか汚いは何となく...

evo********さん

2019/3/1409:39:18

介護とか医療の「3K」って具体的にどういうことですか?キツいとか汚いは何となく分かりますが、危険なのでしょうか?

閲覧数:
71
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/3/1410:19:20

「介護職が危険とは」
介護現場での危険を、「3つに」分けて考えたいと思います

【危険の一つ①】

「これは介護職が人の死に関わる仕事と言う事です。私の特別養護老人ホームでは看取り介護を実施しています。入居者が亡くなられるまで仕事です。

そもそも「看取り」とはどういうものなのかと言うと。公益財団法人全国老人福祉施設協議会によると、「看取り」とは「近い将来、死が避けられないとされた人に対し、身体的苦痛や精神的苦痛を緩和・軽減するとともに、人生の最期まで尊厳ある生活を支援すること」とされています。

しかし介護職員にとって、この看取り介護の現場に立ち会うと非常にメンタル面で危険な仕事になります。

特にご入居者様が亡くなられるのは、夜間帯の1人対応の時が多いです。

それは介護の「あるある」ですが、実際夜勤者は先ほど申し上げた通り、16時間連続勤務ですから当然夜勤者がその場面に立ちある確率は高いです。その対応に追われながら通常の夜勤業務をこなさなければならない場面はメンタルがきついのは確かです。

実際私が知ってる限り、精神科や心療内科に通院している介護士はいます。

 
【危険の一つ②】として、ご入居者様に危険な場面が多いのです。「転倒、誤薬、皮膚剥離、異食」などをされる事があります、その様な事を介護では「介護事故」と言います、その際介護職員はアクシデント、ヒヤリハットとして報告書を提出します。

 
【危険の一つ③】として、インフルエンザ、ノロウイルス、MRSAの細菌等による感染症が高齢者にとって危険です。高齢者だけが危険ではないでしょ?と思われるかもしれませんが、高齢者の抵抗力が低下した体質、体調の場面では非常に危険なのです。

 以上は私のブログより転記したものです。

良かったら私のプロフィールにブログのアドレスあります。覗いてください。
3Kのきつい、汚い、についてもあります。

質問した人からのコメント

2019/3/19 09:48:18

みなさま、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/3/1602:40:16

危険ですが・・・
給料安い…のKだと思います。

mar********さん

2019/3/1413:25:52

危険、思い違いをされている方がほとんどのようです。

看護師や介護士は、お仕事中に感染症に感染する危険が
他のお仕事より格段に高くなります。
命に係わる感染症もたくさんあります。
(注意していれば防げますが・・・。)

sus********さん

編集あり2019/3/1412:37:16

危険・給料安いも含まれます。

wat********さん

2019/3/1409:40:26

対象が怪我しやすいので、危険なのだと思います。下手したらすぐに転倒したり食べ物喉に詰まらせたりしますから、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる