ここから本文です

石垣に生えてる稀少性が低そうな花は摘んでも大丈夫なのでしょうか?

dor********さん

2019/3/1409:49:51

石垣に生えてる稀少性が低そうな花は摘んでも大丈夫なのでしょうか?

住宅街のあちこちの家の石垣の、画像のような敷地内が敷地外かの微妙な位置に、同じ花が生えてることがありますよね。水仙とか。
皆が同じ花を育てているということは考えられないですから、こういう花は家主が意図せずに生えてきた単なる雑草ということは確定でしょう。
欲しければ摘んでもよいような気もしてくるのですが、やっぱりだめなのですかね?

石垣,敷地,家主,住宅街,水仙,空き地,警察官

閲覧数:
53
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2019/3/1410:06:43

いかんでしょ、他人の敷地なら。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/3/2107:58:13

所有者に聞いてみたら

プロフィール画像

カテゴリマスター

abu********さん

2019/3/1411:47:20

初めの方の仰るとおりです。
窃盗になります。

ご近所さんに伺った話です。

外壁が残る空地に、梅の実がなり、道端に落ちていたのを中国人が拾った所、パトロール中の警察官に、捕まって、空き地の隣の住人に、確認しに来たそうです。
『この空き地は、此方のものですか?』と。

『うちのでは、無いけれど、道路に落ちて踏まれて汚いから、取ってもいいんじゃないの』
と返したら、

警察官が、『それはだめなんです。』と言ったそうです。

敷地内から道路に落ちた木の実すら取ると窃盗です。

☆雑草とて、その敷地の土に生え土の養分を取り入れて成長したのですから、抜いたらその土地の土も、つきますね。

qko********さん

2019/3/1411:10:12

ダメです。

私のように石垣の隙間とかちょっとした場所にも植物を植えたい人もいる。
「人が植えたんじゃなくて、勝手に生えてんだろ!?」
って思っても、実は人が植えていたという事もあります。

man********さん

2019/3/1411:09:22

石垣と道路の境なら、敷地外という言い訳も成り立ちますが、石垣の上は100%敷地内です。窃盗になります。

でも雑草として生えてきたものなら、家主に話をして譲ってもらえば良いでしょう。