ここから本文です

ファクタリングを利用してしまい困っています。あまりに手数料が高いです。騙され...

shi********さん

2019/3/1409:52:47

ファクタリングを利用してしまい困っています。あまりに手数料が高いです。騙されました。

元々、九州と東京に会社があるとても親切な事業者金融会社さんを10年近く利用しており、最近はじめられた債権譲渡登記をしたABRみたいな名前の融資を利用していたのですが、ある日㈱ピー〇ムジーというファクタリング会社から経営改善の提案という電話があり、そこの担当者が訪問。債権譲渡登記されてるからすぐに外した方が良い、今後大変なことになる、とかファクタリングは借り入れでないから経営改善のために使った方が良い、と散々脅され事業者金融会社さんを断腸の思いで解約。そこのファクタリングを利用したんですが、1か月の手数料が金融会社さんの年間分の手数料位をとられるようになりました。経営コンサルもしてるって言ってたのにただ債権買取るだけ。手数料のことしか考えてない感じです。本当に騙されました。いっきに経営が苦しくなりました。しかし一度使ったら返済が追い付かず使い続けないといけない最悪の状況。貸金業者さんには散々お世話になったのに、変な会社の言うことを信じてしまい本当に悪いことをしました。ファクタリングで苦しい思いしてる人はいますか?

※今、弁護士に相談し訴訟するかどうか迷ってます。そのファクタリング会社の担当者が訪問していったことはデタラメばかり。何よりその貸金業者さんの名前を事務員に伝えてアポをとってきました。貸金業者〇〇の債権譲渡登記の件で、経営改善のご提案があります、と。こんな営業方法良いんですか?あまりにその貸金業者さんに申し訳ないです。私が貸金業の○○さんの立場だったら訴えますよ。そもそも事務員に融資の利用は秘密にしてたのに、こいつのせいでばれてしまったし。勝手に登記簿取得して営業してきてデタラメ言う。最悪ですね。金融庁にも相談しようと思いますが同じような営業電話かかってくる人いますか?貸金業者の〇〇さんに謝罪し、勝手に名前出してこういう電話をしてるってことも伝えようか悩んでいます。まるで〇〇さんが違法なことしてるみたいな言い方でしたからね、どっちが違法だ。恥をしれと言いたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2019/3/1416:52:21

私も同じ経験あります。債権譲渡登記簿を見て営業してるんですね。怖い。私も金融会社利用後にすぐ営業電話が入り、ファクタリング会社に債権譲渡登記の件で脅されて、今すぐ完済するよう脅されました。その人間はコンサルタントというので信用してファクタリングに手を出して資金調達してしまい、そのお金で金融会社を完済しました。しかし、大後悔。あまりにも手数料が高くて…泣。毎月500万を1か月の利用で85万位手数料取られました。その後別の会社から電話あり、500万を1か月の利用で65万と言われました。そして最初のファクタリング会社は高すぎますね~、これで安心ですね、とか偉そうに言ってきました。笑 変わんねーっつうの!十分ぼったくりレベル。笑 情けない人たちです。救世主ぶって。商工ローン問題の時よりあくどいですよね。そのくせ商工ローンのこととかを悪く言うんだからタチ悪い。これで貸金業登録してないんだから不思議。金融庁、貸金業協会、警察はしってるんですか?とにかくすべての人に伝えたい。ファクタリングで毎月数十万、数百万手数料を払ってたら倒産しますよ。債権譲渡登記は言うほどマイナスではありません。だまされちゃいけません。高い買取手数料を毎月払う方がマイナスです!冷静になってください。

• 質問者

shi********さん

2019/3/1417:05:30

ありがとうございます。同じ被害者がいてくれて少し安心しました。とにかくその貸金業者さんには一度縁を切ったので申し訳ないですが、親切な担当者なので再度連絡してみます。しかし、従業員に登記の件と貸金業者さんの利用を一方的にばらしたことは許せません。また勝手に登記簿を取得して営業してきたやり方も許せませんし、その貸金業者さんが違法業者のような言い方をしてきて営業かけてきた行為は許せません。私の周りもけっこう港区の同じ金融会社さんを利用しているので、次同じような話をきいたら金融庁、弁護士に相談しようと思います。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる