ここから本文です

地震保険って入っといた方がいいのですか?

rum********さん

2019/3/1410:04:22

地震保険って入っといた方がいいのですか?

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/3/1514:57:12

建物の損傷を考えて、入っといたほうがいいですよ

どこまで保険が適用するかはわかりませんが、うちは入ってますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

b_f********さん

2019/3/1410:09:55

それは自分で決めることです。

ぶっちゃけマクロ視点で言えば、保険はすべて「胴元が儲かる」設定になっているのですから、パチンコや宝くじとかと同じで「入らないほうが得」ということになります。

でも、個人の視点で見ると、「もし」大きな損害が発生してしまった場合に、保険に入っていないと破産するしか無いというのがありますので、確率論的には損をすることになっても、「転ばぬ先の杖」として入っておいたほうが安心というのもあります。

その安心感を取るのか、最悪のときはもう仕方ないよねと割り切れるかの違いです。

まあ、最悪のときは生活保護などを受けることで最低限の生活は一応保証されることにはなっているので、確率の低い災害に「杖」を用意するのかどうかは微妙な話なのは確かです。
自動車の任意保険みたいにほぼ必須に近いと言うようなものとは違いますね。