ここから本文です

「ホンマゴルフシャフト硬い」について質問です。 現在ヤマハRMX2016スピーダー...

ohs********さん

2019/3/1410:30:38

「ホンマゴルフシャフト硬い」について質問です。

現在ヤマハRMX2016スピーダーエボⅡFW60Sを使用しています。
ホンマゴルフのTW737か737Cの購入を検討しています。ホンマのシャフトは硬いの

でワンフレックス落とした方がよいとよく書いてありますが、Sだと硬すぎますか?
ドライバーのヘッドスピードは40くらいです

閲覧数:
104
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqt********さん

2019/3/1412:52:20

確かにホンマ純正シャフトは重くしっかりしてるが、さすがにエボ2FW60Sなら落とす必要は無い、本来ならね。

私のドライバーHSは43〜45だが、エボ2や4のような割と先のしっかりしたタイプでは50Sでなんとか使える硬さ。本当にHS40ならおそらく硬さでスライスするかダブり気味か、強引にスウィング崩れて手打ち気味になってるはず。

ホンマなら50g台のノーマルシャフトのSでも手こずるよ。

質問した人からのコメント

2019/3/14 22:06:30

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

非公開さん

2019/3/1419:21:08

シャフトには確かな基準は無く、ヘッドスピードも腕力なのかスイング
なのか?HS40も効率の良いスイングなのか効率の悪いスイングなのか?
スイングバランスや持ち球にもよりますが、ホンマに関わらずHS40なら
「R」シャフトが一般的だと思います。

2019/3/1411:38:16

シャフトの硬さは自分で感触を確かめないとどうしょうもありません。
アマチュアの傾向として、身の丈以上のスペックを使う人が多く、だからスイングが安定しない。あなたのヘッドスピードなら、Rシャフトの方が振りやすさと飛距離が出ると思いますが?
Rシャフトなら、おそらく10ヤード以上の飛距離が違うと思います。
そして無理に力んで飛ばさなくても楽に飛ぶようになります。
因みに、女子プロで飛距離が出る藤本麻子プロ(身長164cm)でさえ、Rシャフトだからこそ飛ぶのです。
今のRシャフトは昔と違い、しなりが高性能です。

mtn********さん

2019/3/1411:32:23

イ・ボミ EX-A 55R 256cpm(シャフト単体) HS42前後 貴方のHS
40なら振動係数250cpm以下がいいのではないでしょうか。

イ・ボミ EX-A 55R 256cpm(シャフト単体) HS42前後 貴方のHS...