ここから本文です

「禁止」ではなく「できません」を警告表示として使う理由は何でしょうか? 道...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1410:39:57

「禁止」ではなく「できません」を警告表示として使う理由は何でしょうか?

道路など進入しては行けない場所に「進入禁止」ではなく「進入できません」と書く理由は何でしょうか?

「できません」という言葉は、禁止以外に能力の意味などがあり、更に前後の文脈上で意味合いが違ってきます。 一方、「禁止」であればその言葉の通りです。対象者の能力ではなく、運営者の一方的な通知出ある事は明確です。

質問ですが、明確で誰もが間違った認識をしない「禁止」を使わずに、非常に不安定な意味合いがある「できません」を使う理由は何か有るのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
38
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2019/3/1414:23:39

きつい言い方を避けて、優しさを見せつけたいから。
駅のトイレに「いつもきれいに使ってくれてありがとう」等と書いてあるのと同じ感覚。大して意味はない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/3/1516:41:03

基本的には単に柔らかい表現にしているだけ、ということが大半です。

それ以外としては質問にあるようなシチュエーションの場合、「侵入した先に道がつながっていない」場合に「出来ません」という表現を使うこと「も」あります。
「この先通り抜けできません」というような表現がそうです。
「通り抜け禁止」という表現の場合、物理的には通り抜けできるけどもやっちゃダメ、という意味合いで、通り抜けできませんという場合は物理的に道がつながっていないので通り抜けが不可能という使い分けがされることがあります。
このように、可能だが抑止したい場合に「禁止」、物理的に不可能な場合に「出来ません」という表現になることもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

2019/3/1412:06:06

世の中には
「押すな」と書かれている非常ベルのボタンを
つい押してしまうタイプの人が、
だいたいひとつの小学校に1人くらいは居ます。

「禁止」と命令的な表記にしてしまうと
そういう危険人物のチャレンジ精神を喚起してしまう恐れがあります。

なので跳ねっ返り者の自尊心を刺激しないためにも
「できません」という柔らかい表現を採用しているのではないか
と推察します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる