ここから本文です

夢から醒めた直後に考え事しても忘れやすいのですか?

dor********さん

2019/3/1410:57:20

夢から醒めた直後に考え事しても忘れやすいのですか?

夢の内容は忘れやすいというのは周知のことですが、醒めて寝ぼけている直後に考えてることも、意識が安定してもう一回思い出そうしても出来ないことが多い気がします。
実は寝ぼけているとき自体も夢の中だったりしていて、「直後」自体がなかなか定義困難なことなのかもしれませんが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2019/3/2023:07:26

そうですね。よっぽどその内容を意識しないと、後で思い出せませんね。

夢も含めて、逆にそれを覚えている時は、人にその内容について話したときですね。夢の内容なんて普通話しませんから(聞かされた方は、つまらないですし)、結果、忘れてしまうのでしょう。

ジミーページは見た夢の内容を忘れないうちにノートに書き留めていたそうですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iwa********さん

2019/3/2022:17:05

目覚めた直後のぼんやりしている状態で考え事しても、起き上って意識が日常モードに切り替わった瞬間、忘れてしまうことが多いような気がする。
考えていた事がそれほど重要な問題でない場合は、なおさら忘れる。

もし、それがホントに実生活においても重要な事柄だったら、フツーはそのことに意識を集中しつつ、何度も反芻しながら日常モードに移行する筈だから、忘れてしまうってことは、きっとその程度のことなんだよ。

まぁ、たしかに目覚めた直後は意識が安定していないから、どこまでが「夢」なのか境界線があいまいだよね。
夢を覚えている場合でも、実際には夢の中で見た断片的で無意味な映像を、目覚めた直後のぼんやりした意識の中で、物語として「再編集」し直しているため、結果として「覚えている」感覚になっているだけなのかもしれない。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる