ここから本文です

なぜ昨年9月から厚さが3cmを超える物はゆうメールでは送れなくなったのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1412:02:26

なぜ昨年9月から厚さが3cmを超える物はゆうメールでは送れなくなったのですか?

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jia********さん

2019/3/1412:15:04

ゆうメールは「ポストに放り込んで終わり」という、効率的な仕組だから安くできているのですが、厚さ3センチを超える「規格外」のサイズは、ポストに入らないことも多く、持ち戻りが必要になるなど、通常のゆうパックなどと同じ処理が必要になります。「規格外」サイズの扱いばかり増え、「安いゆうパック」としての利用が中心になってしまうと、何を担保に安くしているのか、意味がよくわからなくなってしまいます。

そのため、昨年「本来の」ゆうメールの趣旨に沿った利用に限定する形にしたものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tae********さん

2019/3/1412:08:55

大きなサイズの物でも安く発送できるシステムを悪用するバカが激増したので、作業コストの点などからも自動判別機に通せるサイズの「A4/厚さ3㎝」以内にしたんだよ。