ここから本文です

南海トラフ起きます?昨日地震で心配で心配で

yor********さん

2019/3/1412:57:44

南海トラフ起きます?昨日地震で心配で心配で

閲覧数:
130
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/3/1413:09:23

13日13時48分頃、紀伊水道を震源として発生したマグニチュード5.2の地震は、震源の深さが約50kmとかなり深い位置で起きています。
周辺域の構造と比較すると、フィリピン海プレートが潜り込んでいる最先端で、しかも一番深い位置です。

物が滑り台を転がり落ちろように、プレート境界でも浅い位置から深い位置への滑り込みは発生しやすいのですけど、その逆に滑り上がるのは困難です。

フィリピン海プレートの境界ラインが存在する南海トラフは、その滑り上がり方向となりますので、昨日の地震から南海トラフ地震へと発展することはありません。

●2019年の震源記録で作成

13日13時48分頃、紀伊水道を震源として発生したマグニチュード5.2の地震は、震源の深さが約50kmとかなり深い...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/3/1413:23:59

昨日の地震は南海トラフ地震の前触れではないです。横ずれ断層型の地震ですので、逆断層型の南海トラフ地震の震源域で起きた地震ではありません。

地図上の位置だけでなく、地震の深さ、気象庁が発表する発震機構解などを参考にするのがよいです。

ツィッターなどではたくさんの人がデタラメな地震の予測をたくさん出しています。その情報が信頼できると思ってはいけません。

気象庁は特に警戒せよとは言っていません。

なお「物が滑り台を転がり落ちろように、プレート境界でも浅い位置から深い位置への滑り込みは発生しやすいのですけど、その逆に滑り上がるのは困難です」というような、完全なウソの回答もありますので、知恵袋の情報も注意して受け止めるのが大事ですね。この方は重力の役割をご存知ないようですが、高校の理科が分からなかった方が地震の専門家であるわけないのでしょうね。