ここから本文です

眼瞼下垂の手術を行ってから乱視出てきたようで酔って気持ちが悪くなります。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2114:00:03

眼瞼下垂の手術を行ってから乱視出てきたようで酔って気持ちが悪くなります。

手術中片方の目をやる時、もう片方の目がかなり強く押されていました。それが原因でしょうか。

この視力低下は治りますか?
一過性のものでしょうか?

閲覧数:
90
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dln********さん

編集あり2019/3/2122:39:23

【可能性はあります】
眼科検査技師です。

眼瞼下垂手術後、
1、両眼視で乱視が気になるようになりましたか?

2、オペしていない方(手術中に押されていた目の方だけ)が乱視になりましたか?

乱視は様々な種類があります。
その中で注目すべきは
《角膜乱視》です。

角膜=黒目がボコボコな形になっている状態=角膜乱視
(ボコボコになっているかは肉眼では分かりません)

角膜乱視が酷い人はハードレンズを薦めます。
※ソフトコンタクトだと角膜のボコボコは治りませんが、ハードレンズを装用すれば角膜乱視は矯正されるからです。

ただ、手術中にちょっと押されたくらいで角膜乱視にはなりません。
.....が、眼を圧迫された事で水晶体や網膜などに炎症が出た可能性は否定出来ません。

➖考えられる事➖
1、眼瞼下垂手術をした事により視界が広がり、今まで気付かなかった角膜乱視(または他が要因の乱視)が気になるようになった

2、圧迫により別の疾患が起こり乱視のような状態に見えるようになった

......という事が可能性としてありますが、眼科で精密検査をしないと分からないです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/27 00:31:27

眼科に行ってみます。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2019/3/2115:43:10

瞼を手術しても乱視になりません。
仮に押されたとしても乱視にはなりません。
視力低下の原因は分かりません。
眼科で診てもらってください。