ここから本文です

台湾旅行 九份について 今度6月に初めて台湾に行こうと思っています。 そこで九...

suz********さん

2019/3/1415:19:23

台湾旅行 九份について
今度6月に初めて台湾に行こうと思っています。
そこで九份の有名な提灯が灯った風景を見たいと思っています。

そこで行かれた方や現地に詳しい方に質問なのですが、お店は7時くらいから閉まりだすというのをガイドページで見たのですが、提灯自体は何時ころまで灯っているものなのでしょうか?
夏なので日暮れも遅いでしょうし、ちょうどいいタイミング(暗くなってから消灯まで)は少しの時間しかないでしょうか?

千と千尋のアニメがとても好きなこともありせっかく行くので堪能したいと思い九份での宿泊も考えております。なので遅くまで灯っているなら日帰りの方が去った後に写真を撮ったりできるのかと思い質問させていただきました。

あとお店は午前中はどんなかんじでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足回答頂いておりますが、千と千尋の舞台ではないことは知っております。 千と千尋のが好きで雰囲気が似ているから行ってみたいだけです。
知りたいことはそこではなく、人がいっぱいの時間を避けたいので何時まで灯っているかなってことです。ガイドサイトでは夜10時頃でもお茶屋さんはやってるとなってますが、その時間でもお茶しながら写真の風景が見られるのかなって思っております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2019/3/1607:49:18

5~6年ほど前のGWに、老舎民宿に2泊しました。
ずいぶん前なので、はっきりとした記憶ではないのですが、参考になれば。

午前中は閑散としています。朝御飯を食べることのできる店がちらほら開いていたように思います。

昼頃から、他の店も開き始めたような気がします。まだ人通りはまばらです。
夕方に近づくにつれ、人が増えてきます。
それに伴って、九分へ入ってくる車の大渋滞が起こります。

人出のピークは日没の2時間前~夕暮れの時間です。提灯が点り始める頃が最高の時間帯で、完全に日が落ちて真っ暗になると、すでに遅いです。
日没のころには、九分から帰っていく車の大渋滞が起こっていたように思います。

10時まで待たなくても、8時頃には、人混みは消えていると思います。この時間帯であれば、開いている茶屋があれば、ゆっくりできると思います。
しかし、同時に、九分の夜景はあの人混みもセットになってこそ魅力があるのだな、と、感じると思います。

夜にメインストリートを爆走するごみ収集車や、早朝の朝もやに包まれた九分など、滞在した人にしかわからない魅力がたくさんありますから、ぜひ宿泊なさってください。

質問した人からのコメント

2019/3/20 09:43:40

回答ありがとうございました!時期的に旅行期間中ずっと雨であることは覚悟しています。でも今までいろんなところに旅行しましたが雨にあったことがないのでそれも雨で大変だった思い出が出来ていいかなって思っています。
日本と違った雰囲気を楽しんできたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2019/3/1607:09:04

九份良いですね!私も初めて行く時は千と千尋観てから行きました。

確かに観光客多いですが大体は日帰りの方なので、一回りしたら帰っていくかと。宿泊される方はゆっくり観て回ったり、茶屋で過ごす時間はあるかと。
22時くらいまでお店やってるのであれば見て過ごす時間あると思います。いい席に座れると良いですね。

午前中の方が観光客は少ないと思いますが、お店も見やすいかと。ただお店の人もまだ本気だしてない笑

憧れの世界、楽しんでください

chu********さん

2019/3/1522:03:02

昼間の写真を挙げていらっしゃる方がいらっしゃいますが、夜はあの提灯がともるだけですよ。
大阪の道頓堀か新世界の建物の方がよっぽど楽しいです
中国建築なら北京の瑠璃廠から前門、天津の古文化街に行けばあんな建物は街規模で整備されています

それに九份のどの写真をみてもあの建物を左前に臨む、加工済みの写真ばかりでしょう

現地の人と同様に夜まで長居せずに、夕方までで九份を出て、日没後の十分の夜空に浮かぶランタンを見物に移動するほうが、天燈というものにまったくなじみのないわが日本人にはインパクトあるはずです。

bai********さん

2019/3/1510:04:42

提灯は灯ってます。ただし露店というか商店街の店は早くに閉まります。

茶屋は開いてます

あの雰囲気を味わいたいなら、阿妹の向い側の海悦楼の窓席を予約すべきです。

あの写真は、海悦楼から撮られてます。

あそこは、日本人はジブリジブリって言いますが、非情城市という映画の舞台になったところです。それで有名になりました。他多数の映画がドラマのロケ地として有名です。

何せいつも人が多いので、いつも早めに撤退しております。

ちなみにですが、ここは山間部なので年のうち7-8割雨だと言われてます。

あとあんまり遅くなるとバスがなくなります。9時すぎが最終だったかな。

夜ツアーが人気なので、夜もいっぱいツアー客がいます。夜のが混んでます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

run********さん

2019/3/1501:33:13

なお6月は当然、台風シーズンです。
日本で沖縄が台風でひどい状態になりますが、それより
酷いと思ってください。
運が悪いと、九份どころかホテルから出られませんし
下手すると飛行機も飛ばず、日本に帰れない。
そして全身汗だくでずぶ濡れになるほど、暑いです。

つまり6月は「避けたほうがいい季節」
とは言えご自由に。

>提灯自体は何時ころまで灯っているもの
>なのでしょうか?

店とかの街灯なんで。
暗い間はずっと灯ってるんじゃないですか。
あそこの夜景は、夜景のために作ってるんじゃなくて
商店街とか家とかの灯りがほとんどなので。

>あとお店は午前中はどんなかんじでしょうか?

台湾のだいたいどこでもそうだと思いますが。
日本と違って、店はほとんど11時~お昼ぐらいからしか
開きません。遅いんです。
朝食を出す店は逆に早朝から開いてたりしますが
九份で、ガイドブックに載ってる夜景がどう載って場所は
観光向けの商店街なので、そうまで早くは開かない店が
ほとんどだと思います。

mik********さん

2019/3/1423:53:54

去年の6月に行きましたが、21時くらいまでは灯ってましたね。
九份に宿泊するなら、Flip Flop Hostelというゲストハウスが夜のお散歩に連れてってくれるので、おすすめですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる